園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
薔薇、少しずつ。
DSCN8372.jpg
連休も今日でおしまい。
バラが少しずつ開花し、毎日蕾が色付いているのを嬉しくなります。
スパニッシュビューティの傍で咲き始めたアリスターステラグレイ。


DSCN8395.jpg
八重の白モッコウバラ、間もなく終わりを迎えそうです。
香りが良いですね。

DSCN8383.jpg
こちらは直径2〜3センチほどの愛らしいバラ「ロサ・ウィルモッティア」
画像縮小ソフトを変えたら色合い調整が上手くいかなくて本当の色が出ていないのですがもう少し濃いパープルピンクです。
小さくて本当にかわいいですよ♡。
バラに癒されながら、さぁまた明日からがんばりましょ。

薔薇 | comments(0)
バラの季節と近況報告
DSCN8230.jpg
お久しぶりです。
バラのお仲間に「ブログはどうしたの?」なんて言われ、言い訳しながら過ごしていました。
嬉しいバラの季節に突入です。
バラの開花のトップバッターは、
一重のモッコウバラ「ロサ・バンクシアエ・ノルマリス」でした。
植えて3年目かな?今年は花数も増え、ポスト周辺を花が覆い見事でした。

DSCN8260.jpg
(何だかゴチャゴチャですが)
家に帰ってくると入口周辺に素敵な香りが漂い癒されましたよ。
と、先週の雨でほとんど散ってしまいましたが。
一重は散るのも早く はかないですね。

DSCN8211.jpg
私はと言うと…
6年半努めた仕事を退職しました。
昨年から多忙さが倍増し、8時までに帰宅出来る事はまれで、帰ってもぐったり。。
主人も仕事が多忙なので平日の家事は一人で行う為に家事がどんどん手抜きになり
大好きな鎌倉にも行けなくなってしまって。
そんな生活の中で、職場で私の考えを変えるきっかけがあり
自分がやりたかった事はなんだったのか…そろそろ次のステップに進んだ方が良いのではないかと
ある日突然‘プチ’っと私の中で切り替えの音がしたのでした。
(本当に突然やってくるのですよ)
退職騒動があり、2月末にようやく辞める事ができました。
しかし、久しぶり就活、これがまた大変でした。
資格を使って一般的な仕事でしたらきっとここまで苦労しなかったと思うのですが
遣りたい事があって悪戦苦闘していました。

DSCN8358.jpg
新しい職場に通い始め2週間が経ちます。
通勤に1時間半かかりこの年齢での通勤デビューは大変ですが、職場の環境はとても良く
クビにならない限り頑張れそうかなと思います。いや頑張らなくては。
何事も無駄なことはない、何でも経験!転職し更にその思いが強くなりました。

DSCN8311.jpg
この季節なら庭を見る明るさがある時間に帰宅できますからそれがとても嬉しいです。
この季節は朝 蕾だったバラが夕方咲いていた、なんて事がありますもんね。

DSCN8289.jpg
2番手は八重の白モッコウバラ。3番手はスパニッシュビューティです。

DSCN8346.jpg
秘密の裏庭に野ばらを植えていたのですが、野ばらの空間を作りたくなり
冬に表の庭に大移動しました。
大株になっていたので移植が心配だったのですが、しっかり根付いてくれたようで
沢山の蕾を付けています。
このバラの季節、野ばらの空間が一番の楽しみです。
かわいい野ばらに囲まれたら素敵でしょうねぇ。(数年後でも)

薔薇 | comments(2)
薔薇の季節に。
画像 049_400.jpg
薔薇の季節です。
毎年の事ですが薔薇の季節は忙しいですね。
自分の薔薇もめでたいし、お友達と薔薇談義したいし、薔薇のお出かけもしたし、仕事も忙しい。。。
毎朝ばたばた薔薇のお世話しながら写真だけ撮りためて。
限られたこの薔薇の季節を思い切り満喫したいですね。
健康管理しながら、ですね。
で、画像はこの1週間の様子です。
コーネリアはもう満開を終え退色し始めています。
画像 047_400.jpg
真似してデッキに鉢を並べてみました^^。

画像 050_400.jpg
アリスターステラグレイが見頃を向かえています。
アプリコットからホワイトへ〜。
クレマチスがいい感じで色を添えてくれています。

画像 056_400.jpg
キャメリアローズも今年はボールも少なく上手に開いています。

画像 055_400.jpg
遅咲きのセリスブーケも咲き始めました。
鮮やかなピンク色です。

画像 054_320.jpg
アブラムシ被害が目立ったけれどてんとう虫の幼虫集団が頑張ってくれ大助かり。
自然の力は凄いですね。
慌てず騒がず気持ちをゆったりと〜。
植物に教えられます。

薔薇 | comments(6)
薔薇が少しずつ〜。
画像 046_512.jpg
ゴールデンウィークも後半です。
肌寒い日々で薔薇の開花もゆっくりペースに変更のようですね。
前半鹿児島に帰省してきました。
ゴールデンウィーク、実家から帰宅すると薔薇が咲き進んでいる…例年そんな感じなのでちょっとヒヤヒヤの帰省なのですが今回はあまり変化なくホッ!
今は早咲きのスパニッシュ・ビューティが見頃を向かえています。

画像 028_400.jpg
トキンバラは連休前に撮影したもの。
もう終わりを迎えつつあります。

画像 031_512.jpg
コンパクトガーデンが緑で覆われ始めました。
(クーはのん気に大あくび^^)

画像 043_400.jpg
エリゲロン、いいですね〜。

画像 030_400.jpg
去年?一昨年?故郷の土手から持ってきたウマノアシガタ。

画像 040_400.jpg
緑で覆われすぎて通気が悪くなっているせいもあり今年はアブラムシを多く見かけます。
野バラの蕾の下にグロテスクな虫が…ヒラタアブの幼虫です。
テデトールしていましたがヒラタアブの幼虫やテントウムシの幼虫が大活躍しているので
そろそろ虫達にお任せしようと思います。

画像 037_400.jpg

薔薇 | comments(8)
寒い休日〜庭の様子〜
画像 002_400.jpg
昨日今日と冬のような陽気で寒かったですね〜。
例年よりも早めに成長中の薔薇や植物たちもきっとビックリ!
寒さにじっと耐えているようでした。
画像は一番のりで咲き始めた一重のモッコウバラ「ロサ・バンクシエナ・ノルマリス」
一重の花びらにしべの色が独特で、とても清楚な薔薇です。
八重の白モッコウバラも咲いていますが花数が少なくちょっと残念です。

画像 007_400.jpg
スパニッシュビューティもピンクがのぞき始めています。
またここにピンク色のドレッシーなお花が並ぶのですね。

画像_400.jpg
こちらは職場の人にいただいた名前不明のバラ。
「ホームセンターで買ったんだけど‘バラ‘としか書いてなくて…」って。
お好みではなかったと我が家に里子に出されたのですが
蕾の姿からとんなお花が咲くか楽しみです。

画像 001_400.jpg
楽しみと言うと、一番の楽しみは〜野バラです。
今年鉢植えにして日当たり良好な場所に移動してみましたら蕾がいっぱい。
楽しみです。

画像 003_400.jpg
クレマチスモンタナがかわいく咲いています。

画像 006_400.jpg
庭は一面緑に覆われ…タイムのお花がかわいいですね。
寒い一日、穏やかなあの陽気が恋しくなりました。

薔薇 | comments(10)
3月最終日、薔薇の様子。
画像 022_512.jpg
今日も冬のような一日でした。
寒かった〜。
3月中旬までの暖かさで急成長した薔薇や草花たちも寒さにじっと耐えているかのようでした。薔薇の蕾も覗きはじめているというのに。。
去年と比較すると薔薇の成長が2週間以上早いのですが、この寒さが普段の年と同じように帳尻あわせしたりして?

この寒い中、ゾウムシを5匹も発見!
ちりちりの葉っぱがあちらこちらに…こんな季節に突入したのですね。

画像 023_400.jpg
玉ねぎあたまみたいなトキンバラのかわいい蕾^^。
薔薇と名前は付くけれどキイチゴの仲間。
でもイチゴは実らないのですが…。
白いポンポン咲きのお花がかわいいですよ。

画像 018_400.jpg
チューリップは例年と同じかな。
画像 015_400.jpg
ミントのきれいな新緑にうっとり癒されています。

薔薇 | comments(4)
春がかけあしで。
画像 135_400.jpg
ハードな毎日からちょっとひと休みで今日は特別休暇。
週に3日お休みがあるとやりたい事がはかどり助かりますね。
でも金曜日に休みなんて事はほとんど無いので明日が何曜日だか訳がわからなくなって…。生活のリズムって馴染んで来ると面白いですね。
明日仕事に行くのを忘れてしまいそうです。

桜の開花が例年よりかなり早くご近所の桜はほぼ満開です。
寒さの厳しい冬から〜暖かい春にひとっとび?
画像 131_400.jpg
多肉も元気復活しグリーンが綺麗です。
大好きなすみれも例年より2週間以上早い開花です。
画像 139_400.jpg
そして主役のバラもあちらこちらに蕾が。
トップはやはりモッコウバラですね。
画像 133_400.jpg
そしてクレマチスも早い早い!
「春、ばんざ〜い」って。
画像 136_400.jpg
一緒に庭に出たクーがzzZ〜,特等席が気に入ったようです。






薔薇 | comments(2)
春までもうひと息?〜デッキ周辺、薔薇の様子〜
画像 003_400.jpg
昨日はポカポカ陽気、今日も寒さが苦にならないほどの春の陽気でした。
それでも天気予報を見ると水曜日に雪マークが!
でもここまで来たらきっと春は近いですね。
明日は立春ですし、夕方庭作業をしていて日が長くなってきた事を感じます。
1月は毎年私のバイオリズムなのか…どうも気分が下がりっぱなしで。
1月雪が降り〜忙しいを理由に薔薇作業の手が止まってしまって…。
2月に入り気分が少しずつ上がってきたようで
一日でも春の陽気に出会えるとあの春を思い出し嬉しくなりますね。

画像は今年wood-chipsさんに誘引作業をしていただいたパーゴラ&デッキの様子です。
昨年パーゴラ&デッキを作って頂いたご縁で今年パーゴラ&入り口アーチ周辺の誘引をお願いしました。
薔薇の声を聞き丁寧な作業をしてくださるので誘引の勉強兼ねて作業をお願いしました。
その作業の様子は→wood-chipsさんのブログ
去年の薔薇の季節の景色を見てワクワクしてきました。
今回もスケジュールびっしり!ボーボーだったつる薔薇たちをスッキリと!
暗くなるまで沢山の作業をありがとうございました。
芸術的な誘引模様を見て感動の毎日です。
さぁ、薔薇作業もラストスパート!春が動き始めましたから再スタートです。
残った薔薇の作業をがんばらなくちゃ。

画像 005_400.jpg


チャチャの寝姿に癒されながら。。。ファイト!!
画像 006_320.jpg

薔薇 | comments(6)
薔薇の冬作業とコーヒータイム
写真_1~1_400.jpg
一年って早いものですね。
明日はクリスマスイブ、そして残すところ数日で今年も終わりだなんて。

家の大掃除もまだ手をつけてないけれどそちらは冬休みに一気に?
お正月間際にピカピカ☆それが好きです、なんて。(いえホント)
この時期の連休はありがたいですね。
暫く休憩していた庭作業ですが、やはり気になる薔薇の冬作業。
この時期の毎年の光景ですがデッキの薔薇もボーボー伸び放題です。
これも冬らしくていいかな。
色々な作業が盛り沢山で思わず頓珍漢なことをしてみたり。
みかんが好きなメジロ

足でピーナツをおさえて美味しそうについばむシジュウカラ。
お花の少ないこの季節、鳥達に癒されています。

画像 105_320.jpg画像 104_320.jpg
作業後の冷えた体には温かい飲み物が美味しいですね。
紅茶、ハーブティ、緑茶毎日色々楽しみますが冬になると飲みたくなるコーヒー。
量はそう飲まないので少しでも美味しく飲みたいとあれこれ試してみたりして。
で、この秋に仲間入りしたケメックス。
コーヒーミルも25年年季ものですがやはり豆からガリガリ〜これが美味しいのです。
最近コーヒー豆知識でコーヒーを蒸らすのに沸騰仕立てではいけない事を知り、ガーン!
で、こんな本を読みふけっています。
コーヒーも深いですね。

薔薇 | comments(4)
秋バラとかわいい多肉さん
画像 075_400.jpg
秋らしいお天気が続いています。
残念ながら明日はお天気が崩れるらしいですね。
秋バラがポツポツ咲き、楽しみにしていたメアリーローズが今日ようやく開花です。
秋の開花はゆっくりですね。その分長く楽しめるのは嬉しいですが。
画像 083_400.jpg
アリスターステラグレイもまだまだ頑張っています。

画像 077_320.jpg
今、庭でお気に入りがこの多肉。
成長するにつれ、まるで薔薇のようでなんだかとても愛らしい。
画像 076_320.jpg
ブリキからはみ出た多肉がぶら下がってまるでアクセサリーのよう。
かわいくてお気に入りです^^。
画像 081_320.jpg
こちらはミニミニバケツで只今生育中です♪
植物のいろいろな姿に癒されます。

薔薇 | comments(2)
1/8 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea