園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
雨の日は。。
画像 142_320.jpg
暑さ寒さも彼岸まで…三寒四温…花冷え…そんな日々です。
この時期お天気が変わりやすく雨の日も多いですね。
昨日の休日は雨曜日。
洋裁をしたいと思いつつ、お天気が良いとつい庭に出て〜
気が付くとかなり長い時間を費やしていた…なんて事はしょっちゅうですから…。
お仕事お休みの日が雨になるのを待っていました!
画像はブックカバー用に仕上げていたビオラの刺繍。
大好きな青木和子さんのキットです。
最近文庫本サイズの本を読む機会が少なく出番が無いのでレースを付けてみました。
画像 141_400.jpg
そしてこんな所に小さなコーナーを作ってみました。
お花を飾る楽しみがまた増えました。

画像 140_400.jpg
勢いにのって…ずっと気になっていた玄関脇の小窓に〜。
春色の生地でこんなことしたりして♪
センスが??ですが…玄関が春らしくなり自己満足です^^。

縫い物 | comments(2)
できた〜?けれど…。
画像 045_400.jpg
今日は午後から雨曜日。
と、言っても降り出したのが3時頃からだったのでその前に手芸屋さんや園芸屋さんへ
ちょっと一走り(自転車にて)
庭の方は日に日に緑がもりもり育っています。
そしてゴールドコインも咲き始めました。
画像 046_400.jpg
いつも1番乗りで咲くかわいいバラ‘ポンポンドパリ‘ももう少しかかりそうです。

ちょっと手仕事しています。

画像 043_320.jpg
小さなテーブル用にテーブルクロスを作っています。
画像 042_400.jpg
ただ縫い合わせるだけのものなのですが…
ほぼ完成しアイロンかけているとクーがやってきて…黒猫
クー、どいてね〜っと。


画像 044_400.jpg
今度はテーブルに広げてこれからどうしようか思案していたらまたクーがやってきて…
大あくびをキャッチ!^^。あなたは呑気でいいね〜。
チャチャはそんなことないのですがクーは新しい物好きでいつもこんなです。

ここに濃い色の生地で縁どりした方がメリハリでるのかなと思案中です。
いかがでしょう?

縫い物 | comments(13)
ビオラが出来るまで。
菜の花
今日は肌寒い雨の一日でした。
春めいたり冷え込んだり・・・三寒四温と言う言葉がピッタリの日々です。
今日から私の学校通いが始まりました。
精神医学、心理学、カウンセリングの勉強なのですが自分が知りたかった事が
色々判明していくので心も頭も?スッキリ、嬉しいです。
(長時間の授業に途中睡魔が・・・)

画像は…お花屋さんで散る前の菜の花をいただきました。
菜の花を見ると春だなぁ〜と思います。

それから先日アップしたビオラの刺繍の別バージョン。
ビオラの刺繍
ショボン ヒゲを入れて
ビオラの刺繍
ショボン 芯を入れてアイロンかけて…
ビオラの刺繍
額に入れるとこんな感じ。
少しずつ出来上がっていく過程がうれしいです。
ビオラって本当に愛らしいお花ですね。

縫い物 | comments(7)
ビオラの表情色々。
ビオラ
今日も少し冷えたかな。
明日から少しずつ暖かくなるようですね。
薔薇の冬作業も終わり園芸作業も一段落。
今日は家でちくちく針仕事をして過ごしました。
画像の刺繍は以前ご紹介した事のある『青木和子さん』の刺繍キットの作品です。
「ビオラのブックカバー」
縫いながらビオラの表情ってこんなだったかなと庭に出て観察してみました。
ビオラ
ほんとですね〜。
黒や黄色のヒゲ?模様がくっきりはいっていますね。
青木さんはご自分でも薔薇や植物を育てていらっしゃいますが
植物をよく観察していらっしゃるのでしょうね。
ビオラビオラビオラビオラビオラビオラ
じ〜っと見て、思わず感動してしまいました。
植物の模様、素晴らしい芸術ですね。
ビオラ
一日がかりでこんなブックカバーが出来ました。
作品が完成すると嬉しくて。

縫い物 | comments(10)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea