園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
自分の心が楽になる〜人の心を楽にするお手伝い。
宮島賢也先生

立春を迎え、寒さの中にもちょっぴり春を感じ始めました。
バラの誘引作業もようやく終了、ホッ!でもまだ続きが。

何度か記事に書いていますが私はただ今メンタルセラピスト修行中です。
講座は終了しましたがもっともっと経験積んで引き出しいっぱい必要だと思っています。

私がメンタルセラピストを始めたきっかけ。
仕事で主に電話ですが色々な相談を受けることがあります。
それに対して相手が心が楽になる対応が出来るようになりたい。
人の心理について学びたい。

そして1番惹かれたのは薬を使わずに・・・と言うことです。

クリニックで多くの方を見て色々考えるものがありました。
私は今の職場が大好きです。
先生方の人柄が好き、人とのやり取りが好き…事務作業あれこれ含め仕事が好き。
でも残念なこと・・・薬中心の治療、多くの方の中で薬と卒業していく人はほんの一握りです。
薬を変更し良くなったと思うとまた状態が悪くなる・・・その繰り返しだったり。
本当に苦しく辛い時期は薬への選択は仕方ない事だとも思います。
1種の薬で睡眠が得られ元気に過ごされるならばそれでも良いかなと思ったりもします。
でも生活や考え方が変えられストレスとさよなら出来たらどんなによいでしょう。

メンタルセラピスト、人の心が楽になるお手伝いをしたいとチャレンジしましたが私自身の考え方が本当に楽になりました。
薬を飲みながら、飲んでいなくとも悩んでいる人、苦しんでいる人がいらしたら是非先生の本(画像)を読んで欲しいなと思いました。
あと、先生のHPもどうぞ→かわいい http://www.miyajitti.com/ かわいい
時間はかかっても〜自分の生活や考え方を変える事で心が楽になれたらよいですね。

この間患者さんと話していて『「先生にあなたは真面目だから・・・」って言われたけれど何十年もこうしてこの性格で過ごしてきたから自分は変えられないですね。』っておっしゃって・・・
「時間はかかるかもしれませんが、人は変えられませんが自分は変えられるかもしれませんね」って言おうとしたところで横槍が入り残念でした!

植物長いおしゃべりになりました。
レディジェーン
原種チューリップ「レディジェーン」がすくすく。
本格的な春まで一歩一歩ですね。

メンタルセラピスト | comments(6)
つぶれました〜。
1227
ここ数日で一気に寒波がやってきて寒さのおかげで年末なんだなぁと感じ始めています。
クリスマスが終わったと思ったら町はすっかりお正月モード。
お花屋さんはお正月飾りが、食料品売り場は蒲鉾…お節料理の材料に変わりました。
私のお仕事納めは明日ですが本日スタッフが揃っている関係でお仕事終わって納会がありました。
今年も一年お疲れさまでした。

1227
先週水曜日、メンタルセラピストの実習で宮島賢也先生の病院「湯島清水坂クリニック」に出かけてきました。
湯島清水坂クリニックは自己治癒力を高める治療、自律神経免疫療法を行っています。
心の悩みだけでなく体に色々な不調のある方が訪れています。
病気で治療を分けることなく、病の元になっている思考を楽にするお手伝い、鍼灸で体を温める治療など行われています。

メンタルセラピストは、相手の生き方考え方を楽にするお手伝いをする仕事です。
でも、お手伝いであって「私が楽にしてあげる」と言うことではないのです。
先生の診察の横でお話を伺いながら色々な思考がぐるぐる巡っていました。
私は「私が楽にしてあげたい」と言う気持ちが湧いていた事に気付きました。
私の考え方では相手に依存心が湧いてしまう。
相手に考えてもらう事が大切なことであって主役は相手であること。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々な事を考えていたらグッタリ、帰りの電車の中から爆睡、帰ってからもテーブルの上でクッション枕に爆睡、動けなくなっていました。
先生が「解決してあげようとするとしんどくなるよ」っておっしゃっていたのはこの事なんだな、うつ病のお友達が体が動かなくなるって言っていた事はこの事だったんだなと妙に感動してしまいました。
日頃から頭でっかちの自分、こんな自分を変えたいな。
メンタルセラピスト、深いなと思いました。
学びはまだまだ続きます。

1227
画像はブルーリボン。
素敵な蕾になりました。

メンタルセラピスト | comments(2)
心に残るメッセージ。
画像 041_400.jpg
今日は穏やかな一日。
午後から園芸作業しましたが作業していると汗ばむようでした。
寒い季節が来る前に少しずつ薔薇の鉢の植え替え作業をしています。

昨日はお仕事終わってメンタルセラピスト講座に出掛けてきました。
講座は土曜日コースだと7時から始まるので土曜日早あがりのお仕事が終わってから
通える事がありがたいです。
画像は講座会場のクリスマスツリー。
やはりこうした光景を見ると胸躍りますね♪

昨日の講座で心に残っていること。
イライラは相手への期待からくる感情であること。
『相手への期待を手放すと楽になる』ということ。
以前先生からのメッセージ、「他人と過去はかえられない」
と書いたのですがほんとそうだなと思います。
先生がおっしゃいます。
「他人は変えられない。まずは自分が変わってみよう。貴方が変わって素敵と思ったら相手もかわるかも」 この言葉も素敵だなと思います。

メッセージ、言葉って大切ですね。
先生に教えて頂いた言葉が色々な場面場面で出てきます。
きっとこうして私の潜在意識に入っていくことでしょう。
生きるのが楽になっていけそうだな。
まずは自分、そしてみんなへ〜。

メンタルセラピスト | comments(4)
ただ今勉強中な事。
20101101
早いもので今日からもう11月。
11月になると一年の終わりが近いと感じます。
故障したパソコンがようやく戻ってきました。
修理代3万6千円…いつまで持つか心配です。
画像のバラは「ホーム&ガーデン」「アリスターステラグレイ」
「ほか、台風前に摘んだ蕾」
20101101
今、隔週でメンタルセラピストの講座を受けています。
心理カウンセラーの講座を受けていましたが初級講座終了で一時休止。
自分のやりたいことを軌道修正中です。
私はこれと思うとチャレンジしますがまだまだ自分自身の中で色々な迷いがって軌道修正も多いです。立ち止まって、いったい自分は何をしたいのか振り返ります。

出会い、きっかけって面白いですね。
夏、新聞の小さな広告に目が留まり気になったので切り抜いてとって置きました。
「メンタルセラピスト養成講座」
体験レッスンの日が書いてありましたが色々考える事もあったので頭の片隅に置いたまま放置していました。それから数日後、お仕事帰りふと本屋に立ち寄り、1冊の本「セラピスト」が目に留まり立ち読みをしていました。
色々気になる内容に読みふけっていましたら新聞切抜きの先生の記事の掲載に目が留まりました。先生の考え、講座の事が詳しく書かれていました。
「!」ここに行きたいなと。家に帰り新聞切抜きを取り出し……
メンタルセラピスト…相手の悩みを楽にしてあげるお手伝い、相手が自分で進むお手伝い。
先生が良く口にされる言葉「他人と過去は変えられない」、だから自分自身が変わる。
「自分と未来は変え放題」 素敵ですね。
人間関係で困ったとき私の頭にその言葉がこだまする様になりました。人のお手伝いをする前に私自身の気持ちが楽になっていくような気がします。
先生は薬を使わない精神科医です。私自身、薬を使うクリニックで働きつつ役目は色々ですが色々思うこの頃です。出会い面白いですね。
20101101
「バフビューティ」 アプリコット、秋の色合いが素敵です。
20101101
ゴーヤに覆われたバラは葉を落とし、庭は秋の景色になってきました。

メンタルセラピスト | comments(8)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea