園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。

- | -
京都一人旅
龍安寺2
久しぶりの投稿です。
ペアで仕事をしているスタッフが入院となりしばらく週休1日で働きクタクタな日々を過ごしていました。そして〜スタッフも復帰し、晴れてまとまったお休みがとれ、念願の京都一人旅に出掛けてきました。忙しい日々の中で旅行の事を考えることが励みになっていました。
新幹線に乗るのも本当に久しぶりでウキウキ♪
前日に富士山の見える窓側指定切符を買って〜読みたい本があり手元に置いておいたけれど結局2時間爆睡してしまって…。うとうと富士山を見てあっという間に到着してしまいました。残念!
久しぶりの京都への旅、本当にワクワク♪
まずは宿泊先に荷物をあずけ、第一目的の場所へ〜
京都駅から市バスで大原行きのバスに乗り込みました。
また、途中うつらうつら〜よく寝れるものだと我ながら感心したりして^^;
窓から見るどの景色も新鮮で嬉しかったです。1時間少しかかって到着。
三千院1
なぜか高校生の頃から惹かれている「三千院」。こんな景色が京都らしい。
どこで聞いたか?当時から‘きょーと〜おおはらさんぜんいん♪‘の歌がやけに心に残っているのでした。
三千院2
三千院3
木々の中、苔の景色がしっとりとして素敵な場所です。
紅葉はもう少し先のようでした。

場所は変わり。。。金閣寺、その後…
龍安寺1
お友達に勧められ訪れた場所、金閣寺の奥にある「龍安寺」
龍安寺の萩
大好きな萩がわずかに残っていましたがもう少し早いと萩も楽しめるお寺です。
龍安寺4
味わいのあるつくばい。
龍安寺3
和庭も味わいありましたが敷地が広く自然がいっぱいの景色が気に入りました。
ここを後にして向かったのは北野天満宮。
お友達に受験生がいたのでお守りを買ってさらりと見て終了。
ぶらりと四条河原町散策して、気ままな旅です。

最終日、壮大な建物に惹かれて出向いたのは東本願寺。
素晴らしい建物でした。
その後、市バスに乗って銀閣寺に向かいましたが、入口が既に観光客で埋めつくされている光景を見て方向転換。
哲学の道
哲学の道をてくてく歩き目的のお寺に向かいました。
法然院
ガイドブックの茅葺き屋根の写真と、谷崎潤一郎のお墓があるという情報に惹かれ立ち寄った「法然院」
干し柿の家
その後、哲学の道を一歩外れて歩きこんな景色にほのぼの癒され〜
南禅寺1
「南禅寺」に到着。壮大な建築物と広大な敷地に緑いっぱいの景色が素敵でした。
南禅寺インクライン
寺院のこの敷地にこの「インクライン」のアングルが妙にマッチしていて感動しました。
インクライン…水力発電を利用した、舟を運ぶための鉄道だそうな。琵琶湖の水を京都に引き込む疏水工事(明治18〜23年)の一環としてつくられたのだそうです。

色々なお寺巡りの旅となりました。
色々巡ったおかげで市バスの乗り方も京都の街にも大分馴染めた気がして嬉しい旅でした。
自分の中で京都が近くなり、神社仏閣一人旅また出掛けたいと思います。
旅は心のビタミンですね。
駅弁

一人旅 | comments(6)
1/1

• Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3

• (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea