園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
ようやく
DSCN7786.jpg
暑さ寒さも彼岸まで…
ようやく暑さが落ち着いてきたようです。
毎年のことで夏の間は仕事にエネルギーを使い、休日は冬眠ならぬ夏眠…。

庭はモッコウバラや生育旺盛のバラのシュートで覆われています。
そして悲しいことにカミキリムシに大株のバラを3本駄目にされてしまいました。
どうやら去年から被害に遭っていたようでこの春のお花に勢いがなかった事にようやく納得。
画像は生育旺盛、春から咲きつづけている「アリスターステラグレイ」です。

DSCN7790.jpg
それから生育旺盛というと…
野ぶどうにヘンリーヅタ。。
駐車場まで伸びだしています。
実はかわいいのですがコガネムシが好む様なのでちょっと思案中です。

DSCN7803.jpg
今日はお休み、チャチャ、クーとのんびり過ごしたあとはテクテクお出掛け。
猫たちの寝姿にいつも癒されるのでした。そして窓から見える景色にも。
夏の弱さ、冷え性を克服しようと一大決心!9月からスポーツジムに通い始めました。
でもスポーツが大の苦手なのでいつまで続くか自分でもちょっと自信がないので
とにかく半年お試し感覚で取り組んでみようと思っています。

DSCN7794.jpg
温かいコーヒーが美味しい季節になりました。
休日ゆっくりコーヒータイムも良いですね。

おまけ。。。
DSCN7700.jpg
チャチャのフワフワの足元が好きです。

パソコンを変え画像の縮小作業に手こずっています…。

薔薇以外の植物 | comments(2)
夏休み
DSCN7660.jpg
皆さんのお盆休みとずれて私の夏休みがやってきました。
お休み、この日を楽しみに待っていました。
連休というと最近帰省で終わっていたので自宅でゆっくり過ごせるという事が楽しみでした。(お姉さんごめんなさい)

と言ってもお休みも後半。
よく寝て〜気になっていた家事をして〜薔薇のお世話も出来、ホッとしています。
今日は久しぶりに学生時代の友人がやってきて、あの頃の思い出話に花が咲いて。
やりたかった事はもう少し残っているけれど「お休み!」を満喫でき感謝の気持ちになりました。
外出というと…昨日車で職場の熱帯魚の餌をあげに行き、車を停めたデパートでちょっとお買い物。

DSCN7677.JPG
庭に出るとショボショボあちらこちらでお花が咲いています。
緑の中にお花を見つけると、ほわぁっと心が癒されるのでした。

DSCN7679.JPG
頂いたお花も咲きました。

DSCN7655.jpg
小さなグリーンアイスを飾ってみたり。
お休みでエネルギーを補給してまたがんばれますね。

薔薇以外の植物 | comments(6)
チューリップの季節
画像 145_400.jpg
久しぶりお天気に恵まれたおやすみ。
朝からせっせとバラのお世話を(無心で)しました。
(クーはお昼寝zzz)
庭は緑がもりもり、すごい事になってきました。
そのうち足場が無くなりそうな…。
画像 148_400.jpg
チューリップの季節になりました。
去年の様子と比べてみると2週間ほど早いようです。
デッキの前も賑やかに。
画像 147_400.jpg
それにしてもこんな賑やかな色の球根ばかり買っていたなんて…ん〜…。
画像 149_400.jpg
ゴールドコインも咲き始めました。
やっぱりかわいい。
画像 146_400.jpg
小さな原種のバラ『ロサ・ウィルモッティア』
去年お花が見れませんでしたが3年目にしてようやくお花と対面できそうです。
かわいいお花、楽しみです。

薔薇以外の植物 | comments(4)
ピンクのマーガレット。
画像 120_400.jpg
月曜日の雪は凄かったですね。
雪の日、懐かしい友人と楽しみにしていたお出掛けの予定があったので頑張って横浜まで出掛けてきました。でも結局帰りの電車が心配で近場に逆戻りして。バスも電車ものろのろ運転でしたが、こんな最悪のお天気でもそれがまた記念の一日になりそうで。
今も庭にはまだ大分雪が残っています。
昨日お休みに近所のお花屋さんに切花を買いに行って来ました。
そこで出会った春。
春色の大好きなピンクのマーガレット。
娘も大好きだったピンクのかわいいマーガレット。
外は冬景色、しばらく窓辺で楽しむことにします。
寒い中、春を感じるお花に癒されますね。
画像 119_400.jpg
昨日寒かったけれどやっぱり気になるバラのこと。
たっぷり着込んで1時間ほど外に出てバラのお世話をしてみました。
つぼみの残ったバフビューティにグラハムトーマス。
作業の間、水の入った花瓶の代わりに雪の花瓶に。
画像 118_320.jpg
ローラアシュレのちっちゃなローズヒップ。
ミニミニ可愛いですね。


薔薇以外の植物 | comments(4)
庭作りは楽しい♪
画像 103_400.jpg
今日は肌寒い日曜日でしたが青空が広がり気持ち良い一日でした。
お友達に教えてもらった暖パンと重ね着したら寒さもへっちゃらでした。

最近また庭作りの構想が湧いてきて、小さなコーナーの改造を始めました。
巨大化した紫陽花をミニ裏庭に移植し直し、ここにベンチコーナーを作ることにしました。
購入したガーデンベンチですが、アンティークの白いベンチの方が良かったなと。。。
少しずつ買い足した小道具をどんな風に飾ろうかな〜まだ思案中です。
足元が暗いので敷石を買って・・・と本を見ては空想が広がり、楽しい時間です。
続きはまた次のお休みに。
画像 102_400.jpg
シャンプニングピンククライスターも可愛く咲いて。
冬薔薇がポツポツ咲いています。
画像 100_400.jpg
小さな檸檬の木ですが不揃いの檸檬が6個収穫出来ました。
(お花は沢山咲いたのですが・・)
お礼肥えをして来年もよろしくお願いします。
無農薬レモン、嬉しいです。
レモンティーでも入れてみようかな。

薔薇以外の植物 | comments(4)
久しぶりの園芸日和
画像 097_400.jpg
朝起きると外は久しぶりの青空。
お休みの日の青空、これはたまった園芸作業をしなければ!
と、気持ちばかり焦ってしまうのでした。
リビングに光が射し込みポカポカ、猫も気持ちよさそうでした。

ここのところ毎日やってくるシジュウカラ。
「今日もピーナツあるかなぁ」
この姿が可愛くて、わざと巣箱の中にもピーナツ入れています。
画像 096_400.jpg
中に入っても外が気になるのか、顔を出してみたり中に入ったり・・・落ち着かないですね。
画像 098_400.jpg
買ってあったビオラをようやく植え込みました。
そしてチューリップも・・・今頃・・・。
画像 099_400.jpg
野ぶどうも色づいてきました。
色とりどり綺麗です。
でもですね、この間衝撃の話を聞きました。
『野ぶどうにコガネムシが寄ってくる』って。本当?
だから今年はコガネムシの被害が多かったのかな・・・。
まだやり残した作業は山盛りですが気になっていた作業が終わりホッ。

薔薇以外の植物 | comments(2)
暑さ寒さも彼岸まで。
0922
今朝起きると本当に肌寒くて。
暑さ寒さも彼岸まで〜なんて昔の人はよく言ったものですね。
いつもならこの時期咲き始める彼岸花が、今年はようやく土からひょっこり出てきたばかり。
でもちゃんとこの時期に動き始めるなんて、植物センサーには感心します。
画像は繰り返し咲いてくれるクレマチス「アラベラ」


楽しみにしていた「レンゲショウマ」も可愛く咲いています。

0922
大分前ですが・・・お出かけ先で多肉2種類お買い上げ。
9月30日日曜日、駒場で「こまばのまつり」が催されますが
毎年駒場バラ会も参加させていただいています。
0922
植え替える時にポロっと落ちた枝をミニ鉢にチョコット挿してみたら可愛くて(自己満足^^)

0922
お気に入りのピック。ほのぼの〜見る度に癒されるのでした。

薔薇以外の植物 | comments(4)
鳥の落し物&グリーン
0908
日中の暑さはまだ続いていますが、朝夕の風が秋めいてきて〜夕方どこからとなく聞こえてくる虫の声に秋を感じます。夏の疲れが出てくる時期でもありますが私は少々お疲れモード、皆さんお変わりありませんか?

そろそろ秋バラに向けてバラのお世話もしなければなりませんね。
夕べは夜に懐中電気片手に庭の点検していたらバラの葉にコガネムシ4匹も見つけました。
今日は〜バラ苗が植えられた鉢の上に置いていた小鉢を持ち上げたらコガネムシの小さい幼虫が。土の中を見てみると7匹も!卵からかえって間もなかったかもしれません。
最近水切れが遅いな・・・なんて思っていたのですがそんな鉢は要注意ですね。

0908
今の庭は緑一色に近いのですが、そんな中で植えた覚えのない植物がいくつか。
きっと鳥の落し物でしょう。
ピラカンサ、万両はいつもの事なのですが、画像の植物。
一見ローズマリーに似ていますが香りは全くしません。
0908
枝の先にこんな蕾をつけ始めました。
お花を見ると植物名がわかるかもしれませんが、初めて見る植物です。
0908
これはかなり茂って高さも1m程になっています。
ウツギ系の様な気もするのですが小さな庭に茂り始めているので場所を考えなければいけませんね。鳥が色々な植物を運んできますね。

0908
0908
窓辺に綺麗なグリーンを見つけました。
我が家に馴染んでくれますように。

薔薇以外の植物 | comments(4)
バラとクレマチスのコラボだったはずが…。
0730
猛暑が続いています。
この暑さで庭(鉢)の乾燥が早いので朝の水遣りタイムが加わり朝のバタバタが更にバタバタです。それでも水に触れると気持ちが良いので楽しみの時間にもなっています。

2年前に植えたクレマチスがこの時期になり開花が始まり楽しませてくれています。
中には春から返り咲いたクレマチスも。
本当はバラとクレマチスのコラボをイメージして植えたつもりなのですが…。
花のない時期に庭に色を添え、暑い中、涼し気な色合いで楽しませてくれるので
良しとしましょうか。
0730
「ビチセラ系 ベノサ・バイオラシア」
これはミニミニ裏庭に植えています。
で、クレマチスのバックは裏のお家の景色です^^。
0730
「テキセンシス ダッチェス・オブ・アルバニー」です。
「テキセンシス プリンセスダイアナ」を買ったつもりで春からずっと開花を楽しみにしていたのですが、私の勘違いだったようで?…開花を諦めかけた6月から薄いピンク色の花が咲き始めました。で、ダッチェス・オブ・アルバニーということが判明。
控えめですがチューリップの形がかわいいです。
クレマチスのことも少し理解してあげないと。。。

薔薇以外の植物 | comments(8)
チューリップの季節
画像 038_400.jpg
花冷えの日が続いています。
寒暖の差があり体調管理に注意ですね。
雨上がり、日々緑に立体感が出てきています。
バラの新芽もすくすく育って気持ちも上がりますが日曜日からバラゾウムシを発見!
目が良いので見える見える〜、そして焦ります。
手を添え捕獲しようとするのですがそこからスルリとすり抜けた時のショックなこと!
今年初めてのニームオイル&自作の唐辛子入りみかんの皮エキス(実験?で適当に作ったもの)を使いました。

私の庭はチューリップが最盛期を迎えています。
はらはら散る花びらもありチューリップの季節もあっという間ですね。
画像 037_400.jpg
なぜか?今年はパープル系を沢山植えていたようです。
買うときは一生懸命選びますが植えた後は忘れます…。

画像 041_400.jpg
デッキ下のなんちゃって花壇のチューリップも。
上のフェンスにもバラいっぱいの光景〜楽しみにしています。
もう少しかかるかな。

画像 040_320.jpg
一重の白モッコウバラのつぼみも開花までもう暫くかかりそうですね。

画像 039_320.jpg
一昨年からクレマチスの小さな苗を幾つか買い求めてきました。
今年はようやくお花を付けてくれそうです。
これもまた今年のお楽しみです。

薔薇以外の植物 | comments(4)
1/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea