園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
故郷の想い出〜ももちゃんと(2月10日)
すももの花_400.jpg
今日も寒いですね。
寒さも冷えたり緩んだり…こんな気候を繰り返しながら本格的な春に向かっていくんですね。
これは毎年の事。
でも時期までくると〜
バラの新芽を見ながら、寒い中でも春の景色を想像しながらわくわくします。

先週の連休を利用して実家に帰省してきました。
昨年母の病状が悪かった事から度々の帰省になっていたのですが、母の状態もようやく安定し今回は実家で過ごす姉孝行の帰省となりました。大阪暮らしが長かった姉ですので子供達と離れての田舎暮らしですので寂しい様です。
前向きで頑張り屋の姉で感謝しています。
菜の花
と、鹿児島に到着した日は夜で寒かったのですが、やはり南国ですね。
日中外に出ると寒い中でもぽかぽか。。関東よりも陽射しを強く感じました。
空気が澄んでいるので光をさえぎるものも少ないのでしょうね。
一番上の画像は庭のスモモの花。
梅はとっくに散ってお花の姿も見えないほど。
菜の花が咲き、もうヒラタアブが!
一番驚いたのはモッコウバラに蕾を発見した事!!
同じ日本でもこんなに季節が違うのですね。

ももちゃんとやま_400.jpg
姉がペットとしてトイプードルを飼っています。
名前は「もも」ちゃん。
かまって欲しくて噛み付き攻撃してくるので田舎道まで念願のお散歩しましたよ。
若いので早い事!私も久しぶりにダッシュして気持ちよかったです。

ももちゃん_400.jpg
写真1_400.jpg
かわいいので思わず何枚も…。
写真_320.jpg
母のお見舞いに行ったり、バラの冬作業をしたり、
私の冬の18番!姉に肉まんご馳走したり〜
_400.jpg
本当に久しぶりにのんびりの実家、大自然とももちゃんに癒されてきました。

故郷 | comments(2)
ふるさとの想い出〜草花(6月24日)
画像 009_400.jpg
体調を崩ししばらく自宅療養していました。       「ヒメジョオン」
疲れを引きずったまま帰省、数日肌寒い日が続いて実家から戻ってから風邪をひき〜咳〜風邪をこじらせてしまいました。
だるいな、体を休めたいなと思いつつ数日が経っていました。
母の事で5月からお休みをいただいていたのでなかなか言い出せなくて。
見かねた?院長先生から帰宅命令が出て内科受診しレントゲンの結果が肺炎。
自分でもそこまでとは思っていなかったのでビックリしました。

5月末、母の状態が悪く姉より「一度会っていたほうが良いと思う」…と連絡が入り、日帰りで帰省しました。酸素マスクで無反応寝たきりの母、先生に覚悟をするよう言われて気持ちが沈んで…それでもそれ以降毎日毎日姉から母の状態報告のメールが届きドキドキの毎日を過ごしていました。
「今日は目を開けたよ」…「今日は手が動いたよ」…「今日は返事をしたよ」…
先生から奇跡の回復と首をひねられそんな母に会いたくて先日母に会いに行ってきました。
まだ自分の足で歩行することは出来ないけれどやり取りできた事がとても嬉しかったです。
現在歩行リハビリ進行中とのことです。
近くで見守ってあげることが出来たらと、こんな時に離れて暮らし残念です。
画像 003_400.jpg 
私のふるさとは山と海に囲まれた緑いっぱいの田舎です。 「ヒメオウギスイセン」
この地に下り立ち、ふるさとの空気をいっぱい吸いいつも癒されるのです。
季節季節で色々なにおいがして「子供の頃のこのにおいだ〜」と懐かしくなりました。
この季節に実家で過ごすのは何十年ぶりでしょう。
緑の綺麗な季節で癒されました。
画像 010_400.jpg
大好きな「ネジリバナ」
画像 007_400.jpg
お墓参りを終えて実家に帰る道。
実家は小さな森と竹林の中に建てられています。
田舎ではありますが広大で、ここが自分の住む家でこの庭に好きなだけバラや植物を植えられたらどんなにいいかなぁなんていつも思うのでした。
せめて車で行ける場所だったら通うのですが…。
今は昨年から出戻りの姉が父と住み、姉は紫陽花ガーデンにすると庭には何十本も紫陽花が植えられていました。私が数本バラも送り込んだのですがバラ育てはなかなかの様です。
画像 005_400.jpg
ここは以前、ソバが植えられた田んぼだったようです。  
画像 006_400.jpg
ツユクサ
画像 004_400.jpg
ウマノアシガタかな?

久しぶりにカタツムリに出会いました。
バラの葉っぱを食べていたのですが、そう言えば実家ではナメクジを見ることがなく、いるのはカタツムリだけ。これは初めての発見です。

故郷 | comments(8)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea