園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
バラの季節、虫の観察。
画像_400.jpg
楽しみにしていたゴールデンウィークも今日で終了。
長期のお休み最終日にいつも思うこと、あと1日お休みがあったらなぁ〜なんて。
昨日今日と庭いじり出来たのですが庭作業に終りはなくて遣りたい事は盛り沢山です。
画像はゴールドコインに圧倒された今日の庭です。
お花は小さくとても可愛いですが生育力旺盛で小さな植物も庭も覆われてしまいます。
そしてバックのデッキはバラがスクスク〜葉っぱで覆われ始めました。
家の中からは緑がいっぱいの景色で癒されますよ。
ここにバラが咲いたらどんな景色になるか本当に楽しみです。

でもですね、デッキの一部を覆う白モッコウ(八重)の蕾の多くをこのゾウムシがチクリとしてちょっと寂しい姿になってしまいました。極細のクチバシ!小さなバラの茎までチクリと出来るのも納得ですね。妙に感心したりして。
注:ゾウムシを撮影する時は下に手を添えてお撮りください^^。
撮影している間にポトリ…良くします。(汚い手袋でごめんなさい。)

そしてこの虫、ハバチの種類です。
ハバチも本当に色々な種類がいるのですが葉っぱに卵を産み付けます。
これをそのままにしておくと葉っぱの中で誕生した幼虫がバラの葉を餌にし
スクスク成長していきます。

穴の開いた葉っぱを裏返すと…これは2種類のハバチの幼虫です。
本当にいろいろな虫がいるものですね。


これはみなさんご存知のヒラタアブの成虫。かっこいいですね。

幼虫はグロテスクですがアブラムシを食べてくれる益虫です。
この存在を知らない頃は害虫と思い不気味がっていました。
画像 017_320.jpg
✩✩てんとう虫、かわいいですね。

アブラムシが居なくなったバラの蕾で退屈そうなてんとう虫の幼虫発見!

ヘビイチゴのお花をお借りして…
 新しい場所でよろしくお願いしますね。

| comments(8)
チュウレンジバチ
昨日とうって変わっての初夏の陽気。
園芸日和にて午後から庭に出て薔薇のお世話色々やりました。
ハバチの幼虫テデトール・・・ウドコ病の葉っぱに米ぬかすりすり。

ウイリアムモリス
冬に仲間入りした憧れの薔薇「ウィリアムモリス」
この色合いが大好きです。


チュウレンジバチ
お天気が良いと庭を飛び回って捕まえるのが一苦労のチュウレンジバチ。
産卵中の場面を発見しました。


セロテープ
チュウレンジバチをテデトール・・・次に先日アップしたセロテープ作戦です。
セロテープを密着してくるくる巻きにします。
どうぞ無事に育ちますように。

*先日アップしたセロテープの枝は今のところ無事です。

| comments(6)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea