園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
春は間近。
画像 126_400.jpg
昨日今日と気温が上昇し春を感じました。
今日は春の嵐…昨日はお天気も良くお昼休みに外に出てみるとぽかぽか。。
足取りも軽く〜道行く人が普段より多かった気がします。
春の陽気になると気分も上がりますね。
画像は水曜日、お休みの様子ですが…。
3、4年ほど前にバラ会のお友達のアレンジフラワーのローズヒップを種まきして育ったもの。我が家のバラの中で葉っぱの成長が一番早いです。株はここにきてかなり成長しましたがまだ花を咲かせた事がありません。ここは裏庭で日照時間がかなり短いのですが、今年は花を咲かせてくれるのか?どんなお花を咲かせてくれるかとても楽しみです。
そしてブログに何度か登場しているもう一つの野ばらがあります。それはもう8年9年…?前にローズヒップを種まきしたものですが、今年裏庭から日の当る場所に鉢植えで移動してみました。野ばらがいっぱい咲く事を期待して、これも楽しみです。

画像 122_400.jpg
画像 121_400.jpg
外ではお花の姿と言うとビオラくらいで、一足早く家の中でムスカリを楽しんでいます。

画像 124_320.jpg
画像 125_320.jpg
なぜか、水曜日になると雪マークや雨マークが多いこの頃…
この日は午前中雨模様で本を読んだり猫と一緒にまったり曜日となりました。
お昼過ぎからお天気回復しバラの冬作業を。
遅ばせながらこの日ようやくバラの冬作業が終了しました。ホッ。。
さて…刺繍?ミシン遊び?バラの季節までのお休みにちょっと手仕事も楽しもうと思います。
やりたい事がもりだくさん。お出掛けもしたいし。
休日はあっという間に過ぎていきますね。

| comments(4)
今年も可愛いお客さま&食欲の秋

今朝ふと外に目を向けると可愛い姿が^^。
職場の人に殻なしピーナッツをいただいたのでお皿に入れて置いていたら・・・
やってきたのはシジュウカラ。
まるでお皿のお風呂に入っているみたいでかわいかった〜。
すみません画像がぼんやりで・・・遠くから撮った&窓のお掃除が行き届かなくて。

私に気づいてお皿から出てしまいました。
「今日はおばちゃんがいるから出直そ〜っと」
明日はのんびり食べられますね。
続いてやってきたのはメジロ。
バラのツルにぶら下がって〜ハバチの幼虫を一生懸命食べているようでした。
ハバチ退治は鳥にお任せすることにしました。こちらにも〜ヒヨドリです。
シジュウカラとピーナツ争いをしていましたよ。
生き物が寄ってくれるって嬉しいですね。
画像 002_320.jpg
で、こんなお家を買ってみました。
時々シジュウカラが出たり入ったりしていましたよ。
まだ鳥の飼育?には詳しくないのでちょっと勉強してみます。チョット。

黒猫おまけ
猫
テーブルでパソコンに向かっていると視線が・・・。散らかって・・・汗
「お腹すきました・・・」
クーとチャチャにじーっと見つめられていました。
猫も食欲の秋のようで最近よく食べること!
寒くなるので猫も脂肪をつけなくてはいけないのですね。

| comments(4)
秋の陽射し
チャチャ3
お天気の良い日曜日。
陽射しが少しずつ低くなりリビングの中まで陽が入ってくるようになりました。
窓辺のソファーがお気に入りのチャチャ。
窓からバラの緑が見えて、チャチャが気持ち良さそうに寝ているこの景色が大好きです。
チャチャ4
気持ちよさそう〜Zzz。
チャチャ1

| comments(2)
お気に入りの紅茶
ブロッサムアールグレイ
今日は穏やかお天気の休日。
今年はチューリップの球根を沢山買ってしまったので(つい?)
春の楽しい景色をイメージしながらせっせと球根の植え込み作業しました。
薔薇の花がまだポツポツ咲いて楽しませてくれています。

画像の薔薇の横に置かれた紅茶はTwinings「ブロッサムアールグレイ」
先月日本橋三越の英国展に出掛けた際に出会った一品です。
大好きなアールグレイにまた一味加わった癒しの紅茶です。
{甘いオレンジブロッサムとベルガモットを組み合わせた爽やかな柑橘系の香りのブレンドティー}まだ日本では売り出されていないのが残念です。

そして私の癒しの猫^^。
チャチャ
チャチャ。どうしたんでしょう、最近テレビに夢中です。
動物シリーズは特に大好きですがその他の場面にも見入っています。
動くのが面白いのでしょうね。でも最近特になのです。

クー
クー。
先日おかしかったこと。
主人に懐かないニャンズ達ですが先日主人が出勤する際にクーが玄関先にいたとの事。
「行ってきます。」朝のバタバタ時間、私は別な場所から「いってらっしゃい。」
すると主人が「あ・クーが私のことを三つ指ついて見送ってくれた〜」って喜んでました…。
おかしくて。ただ座っていただけなのですが、画像を見てなるほど。
息子いわく「三つ指ならぬ四つ指だけどね…。」
猫2匹に癒されています猫

| comments(6)
雪景色と癒しの猫さん
雪景色
夕方からまた雪が降ってきました。
夜になっても降り続き傘をさしても横なぐりの雪でびしょびしょになりました。
嫌だなぁと家に辿り着き、庭に目をやると雪明かりで何だかとてもいい感じにみえましたよ。
明日の朝、出勤に影響ないといいのだけど。

クーとチャチャ
猫2匹も留守中はコタツで丸まっているようですが私が帰ると玄関までお出迎え、ありがとう。
そして私が座るまで猫2匹はハイテンションになり私のあとを付いて回っています。
そしてそれが落ち着くとそれぞれイスでゴロリ。いつもこのパターン…。

クー
癒されると言うと朝起きて私の横で寝ている猫の寝姿。
2匹で私の横の取り合い?真夜中起こされ迷惑もしていますが
こんな可愛い寝姿に癒されるのでした。

| comments(4)
おかえりなさい。
1110
クーとチャチャです。
玄関ドアを開ける前にデジカメ準備し撮った1枚。
私が帰ると玄関でこうして2匹で出迎えてくれ疲れが半減、癒されます。
私以外には反応なしだそうで何だか嬉しさ倍増ハート
猫にとって私がお母さんなのかな。
かわいい心お気に入りの1枚です。


| comments(4)
ティッシュが好き。
画像 792_320.jpg
今日は本当に梅雨らしく湿度の高い一日でした。
外に出ると汗だくになるよう。
画像は、チャチャ。
朝、私がカーテンを開けるとこの場所に飛んできて外の景色を眺めます。
画像 793_320.jpg
チャチャは私が帰ると常に私の傍にいます。
で、お行儀悪くテーブルの上に…そしてなぜかティッシュの箱がお気に入りです。
画像 794_320.jpg
あごをのせてみたり・・・
画像 796_320.jpg
足を入れてみたり。。。
画像 795_320.jpg
そしてここですやすや寝る
チャチャはティッシュの高さがお気に入りのようです。


| comments(14)
過保護?
猫こたつ
今日は天気予報どおり春の陽気でした。
ためこんでいた薔薇の作業の続きにようやく着手、時間だけが過ぎてしまう休日に久し振り暗くなるまで作業しました。
ちょうど先週の平日休みに胃腸風邪か?数年ぶりに寝込み、翌日初めてお仕事を休みました。2日間、本当によく寝ました〜。寝れるものなんですね・・・。
食事が美味しく食べられず、食べ物を美味しくいただける幸せということをしみじみ感じる数日でした。
私が寝ている間、うちの2匹の猫は私の横で一日中、(ーー)zzz
左にチャチャ、右にクーと真ん中でサンドされて寝てました。(ちょっとつらいです)
猫こたつ
と、猫用のこたつがある事を知りました。
私の留守の間、きっと猫達は暖かい所を求めて休んでいるんでしょう。
でも寒い日にこんなものを見つけてしまったら買わずにいられなくて・・・。
猫こたつ
横から見るとこんな感じ。
ほのかな暖かさで猫も気に入ってくれたようです。
私がいない間、クーが中に、チャチャは上で過ごしているようですよ。
(暖房は台の部分です)
過保護かな…。

植物
めじろ
リビングにいたら庭のフェンス向こうでめじろ2羽が仲むつまじく毛づくろいしてました。
1羽が喉をつきだして甘えている様子がかわいかったですよ。

| comments(8)
不思議・・・チャチャのこと。
1212
あれこれ慌しく過ごしています。
庭は少しずつ冬の庭に変化していますがまだ緑が残りホッとする空間になっています。

今日はチャチャのことを少し。
以前チャチャのお腹がぷっくり膨らんだ事を記事に書きました。
その後チャチャのお腹は膨らみが大きくなり結局開腹手術する事になっていました。
しかし!
手術4日前、私が仕事から帰りチャチャを抱きかかえるとお腹がスッキリ、以前のようにコンパクトなお腹に戻っていたのです。ビックリ・・・不思議・・・。
翌日獣医さんに連れて行ったところ破裂したようですって。
体重変わらずエコーして体に水分が散っていると言う事でした。
それでもチャチャは元気で食欲あり変化なし。
手術は延期され経過観察になっています。
その後もチャチャは元気ピンピン。
先生から覚悟しておいた方が良いですと言われた時、まるでずど〜んと穴に落ちたような気持ちになりました。
どうかこのまま元気でいてくれますように。
1212
私が病院に行く準備を始めると察知して高い所に逃げるチャチャ。
バラバラバラ
1212
チャチャのお気に入りの箱にクーが侵入。
「それあたしの箱なんだけど・・・」
1212
クーはちゃっかり「やだよ〜」って。
「もう・・・」
こんな2匹のやり取りにまた癒されるのでした。。。

| comments(12)
ひなたぼっこ。
1115
今日はポカポカ本当に穏やかな一日でした。
朝リビングに日が射し込んでくるとどこからとなく猫がやってきて
2匹気持ち良さそうにひなたぼっこしていました。
こんな光景に私の気持ちもほのぼの。。。癒され思わず写真に収めました。
きっと猫たちは 「ママったら、カシャカシャうるさいね。」って言ってますね。

1115
そのうちにイスですやすや。。。
1115
クー
1115
チャチャ
2匹が気持ち良さそうに寝ています。
こちらまで気持ちが緩み癒されるのでした。

1115
午後から庭に出て薔薇のお世話と 球根とビオラ・パンジーの植え込みを少し。
1115
去年地植えにした薔薇「クィーン・オブ・スウェーデン」が夏以降元気がなくなっていたので土壌改良しようと掘り起こしてみました。
すると・・・ガンシュが・・・。
土を裏庭に廃棄、大きな穴を掘ってしばらく穴を天日干しする事にしました。
(はて?これでいいのか…)
やっぱり元気のなくなった苗は要注意、要チェックですね。

| comments(8)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea