園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
夏が苦手で。。
夏のバラ
暑中お見舞い申し上げます。

暫くブログをお休みさせてもらいました。
早くやってきた梅雨、そして猛暑にノックアウト!
夏が苦手になったのはいつからでしょう。。。
暑さが駄目なのか、夏の光が苦手なのか??
仕事が終わるとグッタリ、お休みもゴロゴロゆっくり過ごしていました。

この夏、職場の人に聞いてこんな飲み物を作ってみました。
『シソジュース』
シソジュース
シソの葉をジャブジャブ洗います。
シソジュース2
お湯が沸騰したら洗ったシソの葉をクツクツ煮込みます。
10分ほど煮込んだら葉を取り出します。(2,3分煮込むとか色々なレシピがあるようです)
シソジュース3
お砂糖を入れ溶けたらクエン酸を加えて出来上がり。
シソジュース4
炭酸で割って飲んだり、夏の飲み物にグーです。
他、梅シロップとか作ってみたり夏バテ対策中です。

また暫くゆっくり進むと思います。
よろしくお願いします。
(画像はしょぼしょぼ咲いてくれるバラたち。
  ただ今、庭は緑いっぱいのジャングルガーデンになっています。)

食べ物 | comments(15)
薔薇の開花すこしずつ。
スパニッシュビューティ
今日は初夏というより夏日のような陽気でした。
日々の気温差に薔薇もビックリ!日中クタッとなる枝もありました。
連休明けの激務に私もちょっとお疲れモード、思わずお昼寝してしまいました。
でもこうして薔薇が咲き始め庭に出ると元気をいただけるのでした。
連休明けと共にスパニッシュビューティが咲きすすんでいます。
スパニッシュビューティの蕾
やっぱりドレッシーな薔薇です。
蕾も素敵な薔薇。
ピエール&ヴィオレット
ピエールとヴィオレット。
昨年ゾウムシの被害にあったヴィオレットですが今年は蕾がいっぱい楽しみにしています。
可愛い紫色のお花が咲きそろう姿、楽しみです。
サクランボ
ミニサクランボ、いつも鳥に食べられますが今のところ無事です。
一つかじった後がありますね。
鳥対策をする気持ちにはなれず自然のまま様子を見ています。
私の分も残しておいてねって感じでしょうか。
ウマノアシガタ
子供の頃よく見た植物。昨年帰省した際に土手から失敬してきました。
ラナンキュラス・ゴールドコインの一重みたいな感じのお花。
ウマノアシガタという名前だそうです。増えてくれるといいな。
パウンドケーキパウンドケーキ2
連休後半、久しぶりにフルーツパウンドケーキを焼いてみました。 〜嬉しくて職場へ〜
以前はお菓子作りも趣味でよく焼いていたのですが。
本当に久しぶりのお菓子作り、エネルギー使いますね。
パウンドケーキ、焼き菓子で一番好きなお菓子です。

食べ物 | comments(10)
ダークチェリーの季節。
今日は一日雨曜日。
最近身体の為に駅まで歩くようにしています。
歩く事に慣れると雨は降っても(小降りなら)歩くって気持ち良いですね。
帰りの暗い夜道、物思いにふけりながら歩くのが気に入っています。

と、最近八百屋さんやスーパーの果物売り場にダークチェリーが並ぶようになりました。
そうなるとまた恒例のダークチェリーソースを作ります。
自己流、かなりの手抜きの作り方かです。
2
ダークチェリーは洗って水気を切っておきます。

1
水気を切ったダークチェリーをお鍋に入れそこへお砂糖をいれます。
グラニュー糖適当…(今回はヨーグルトに付いているお砂糖が沢山あったのでそれを使用)

3
そこへチェリーが隠れる程度に赤ワインを入れます。どぼどぼ。。。

4
クツクツほそ火で20〜30分煮込みます。
すこ〜しとろみをつける為にワインで溶いたコンスターチを入れてみました(自己流)。

5
冷たいバニラアイスに暖かいソースをかけてどうぞ召し上がれ〜^^。

食べ物 | comments(2)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea