園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
行ってきました『東京蚤の市』
画像 092_320.jpg
園芸日和のお天気でしたがお出掛け日和の日でもあり、
気になっていた『東京蚤の市』にお出掛けしてきました。
銀杏が綺麗な黄色に染まり、空は青空〜やっぱりお出掛けにぴったりの一日でした。
画像 087_320.jpg
画像 088_320.jpg
画像 089_320.jpg
気になる小瓶がいっぱい。
小さな植物入れ、並べるイメージをしてみたりして^^。
本当にちっちゃな小瓶をいくつか買いました。
それから懐かしいペーパーなども・・・。

画像 091_320.jpg
そして小腹も空いて〜CAFE手紙舎でポトフをいただいて。

画像 086_320.jpg画像 093_320.jpg
庭から小さなお花と葉っぱを摘んできてちょっと遊んでみました。
明日、職場のお手洗いに飾ってみようかな。

他お出掛け | comments(4)
23年ぶりの海外旅行。。。To Hawaii
ノースショア
久しぶりのアップがこんなでなんとも・・・。
夏休み、職員旅行でハワイに行ってきました(連れて行ってもらいました)。
海外旅行はなんと新婚旅行ぶりでしたが私の回りはみな海外旅行経験者ばかり。
画像は「ノースショア」
裏オアフめぐりのオプションで立ち寄った場所です。やっぱり海が綺麗ですね。
サーファーの聖地と呼ばれ、冬になるとビッグウェーブに変化するんだそうです。
ククイホオルア島
「ククイホオルア島」

4泊6日の旅。
アラモアナショッピングセンター、カハラモール、ダイヤモンドヘッド周辺、裏オアフ・・・を巡りました。
興味深かったのがカハラモール内の「ホールフーズ」
ホールフーズ2
ナチュラル&オーガニック系食料品がずらり並んで見るだけで楽しくなってきます。
ホールフーズ4
ホールフーズ7
ホールフーズ6
ホールフーズ1
ホールフーズ5
色とりどりのジュース。

それからオプションでサンセットクルーズ
ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッド
サンセットクルーズ
絵に描いたような夕陽。

シェラトンワイキキからの眺め
ハイビスカス
ハワイのあちらこちらに花々が〜
ハイビスカス、レインボーシャワー、プルメリア、ゴールドツリー・・・。
ワイキキビーチ
帰国の朝、友人と浜辺を散策してみました。
ハワイは気候のとおり、人ものんびりのどかな国でした。
友人に「これをきっかけに海外進出するんじゃないの?」と言われましたが
目標はヨーロッパ一人旅かな。まずはやっぱり語学ですね。
またお仕事、色々がんばっていきましょ。

他お出掛け | comments(10)
ウルトラな街?
biora
春が来た〜と思っていたらまた冬に逆戻り。
毎年こんな事を繰り返し本格的な春になっていくのですね。
三寒四温、寒いけれどこんな季節の移り変わりが好きです。

職場の人の体調悪く今週今日がようやくお休みとなりました。
今まで水曜休みがリズムになっていたので4日連続の勤務は疲れました〜。
が、明日出勤すると次の日がお休み、これもまた嬉しかったりして^^。

先日日曜日のこと、祖師ヶ谷大蔵まで出かけてきました。
初めて降り立つ町でしたが雰囲気が素敵で用事も忘れ思わず散策したくなりました。
中華料理
祖師ヶ谷大蔵駅近く、入り口に美味しそうなメニューが並ぶオシャレな中華屋さん。
世田谷珈琲
ドーナツ屋
体にやさしいドーナツ。帰りにお買い上げ、おいしかったですよ。

マップ
ウルトラマン
「ウルトラマン商店街」・・・あちらこちらにウルトラマンのイラストが。
テレビジョン当駅近くに円谷プロダクションの旧本社があることから「ウルトラマン発祥の地」と呼ばれていることにちなみ、駅周辺の商店街を2005年4月3日から「ウルトラマン商店街」と名づけた。
とWikipediaにありました。

祖師谷駅
「ウルトラな街」…帰り、駅構内でこんな特大ポスターが!
思わず吹き出しそうになりました。
祖師ヶ谷大蔵、素敵な町ですね。

他お出掛け | comments(2)
テーブルウェア・フェスティバルin東京ドーム
テーブルウェア展
今日はお天気も良く、寒さがちょっぴり和らいだ一日でした。
お休み交替を頼まれ、珍しく本日お休みでした。
連休と言うのもなかなか良いですね。
昨日もお出掛けして来たのですが今日は家で家事とのんびり曜日としました。

職場に私が勝手に?薔薇友と思っている先生がいます。
父と年のちかい先生ですがオシャレでセンスの良い先生。
時々薔薇の本の交換したり、薔薇情報の話をします。
そして素敵な場所も良くご存知で花の見頃、素敵情報があると
「○○○の花が見頃だよ。」「○○○お勧めだよ。」と色々な情報を流して下さいます。
先日白いカップ(購入されたもの)を片手に
「テーブルウェア展行った?いいよ。販売もしているよ。」って。
毎年東京ドームで行われている事は知っていてネットで楽しむだけだったけれど
先生のお勧めで最終日の昨日よし、行かなくちゃ!と、お出掛けしてきました。

本当に素敵でした。
私が見た順番に画像をペタペタ貼っていきます。
どうぞ皆さんの目の保養になりますように?
テーブルウェア展 切子、綺麗ですね。
     テーブルウェア展
テーブルウェア展 長崎 波佐見焼き
     テーブルウェア展
テーブルウェア展 黒柳徹子さんの作品
     テーブルウェア展面白いな。
テーブルウェア展 ポルトガル
     テーブルウェア展
                      ヘレンド「ウィーンの薔薇」
テーブルウェア展 
     テーブルウェア展 イギリス
テーブルウェア展 イタリア
     テーブルウェア展
       ブランド名をあまり知らないので国名とMIXで・・・ロイヤルコペンハーゲン
テーブルウェア展 インドネシア
     テーブルウェア展 ベトナム
テーブルウェア展 
     テーブルウェア展
     販売コーナーも楽しかったですよ。
     手ぶらで帰れなくて・・・。
     美濃焼きの小鉢と、↑のカップ、難ありでお手頃価格でお持ち帰りしました。
     綺麗なものを沢山見て、目の保養になりました。
     美しいものも癒しですね。
     先生にお礼と報告しなくては。
     皆さんはどれがお好みですか?    

他お出掛け | comments(10)
夏休み最終日。
0823
日中はまだ暑さが厳しいですが朝夕ちょっぴり秋めいてきているようです。
先日の記事、心配して下さった方がいらして…暗くさせてしまっていたらごめんなさい。
夢中でつい手が動いてしまいあれこれ書きましたがこれから心がいっぱいになったらマル秘ブログに綴っていくことにします(笑)。

私の夏休みもとうとう本日で終了。
何だか新入社員の気持ちがわかるような・・・まだ家で過ごしたいなぁ〜とか。
夏休み、日中の暑さで計画していたよりも園芸作業は進まず、またお休みにコツコツすることにしましょう。
洋裁も出来たし片付けも出来て気分すっきり!
景色の綺麗なところには行けなかったけれど懐かしいお友達と会う事が出来ました。
今日は20年来の友人2人と久し振り会い六本木まで出掛けて来ました。
六本木ヒルズ、初めて行きました。
画像は森ビルですがお友達も居て恥ずかしいのでやっと撮った1枚。
友人とは2年ぶりの再会でしたので積もる話が沢山、みんなで久し振りの情報交換ができ本当に嬉しかったです。

0823
食事してウィンドウショッピング。
かわいい雑貨のお店を見つけました。
幾つになっても雑貨を見るのは楽しいですね。
薔薇のノートと木で作ってある猫と薔薇のカレンダーを買いました。

0823
置くとこんな感じ。
来年のカレンダーですがそのまま置いていても可愛いです。
お出掛けから帰って、こうして買った物を眺める時間、幸せですね。

さぁ〜またお休みの日を楽しみに明日からがんばりましょ。

他お出掛け | comments(4)
「グレース・ケリー」
20090723
梅雨明けしたけれどここ数日梅雨のようなお天気が続いています。
お仕事がお休みの昨日、用事があって日本橋まで出掛けてきました。
そして日本橋三越をぐるりと散策。
すると7階でなにやらバラの小物が並んだイベントが催されているので立ち寄ってみました。
『グレイス・ケリー写真展』
薔薇とグレイス・ケリー・・・興味深く展示会場に足を運んで見ました。
グレイス・ケリー、本当に美しい人でした。
薔薇の小物は販売していましたが薔薇とのかかわりについては何も掲載がなく残念でした。

調べてみると・・・
グレース・ケリーはバラの花を愛し、モナコ国内をバラで飾りたいと言う思いを抱いていたそうです。1984年グレースケリー亡き後、夫レニエ公がグレース・ケリーを偲んでグレース王妃のバラ園を造ったそうです。4ヘクタールの園内に150種4000本の薔薇が植えられているとのこと。グレース王妃のブロンズ像あり薔薇の中に佇む姿を見ることが出来るそうです。

グレース王妃とレニエ公に関する薔薇が幾つかあります。
グレース・ドゥ・モナコハリウッド女優のグレイス・ケリーとモナコ公国のレニエ公の結婚式用に準備された薔薇。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコレニエ公の即位50周年記念に捧げられた薔薇。
プリンセス・ドゥ・モナコ1982年に発表されグレース王妃にささげるために作られました。モナコ王妃に献呈することが決まりましたが、発表の直前に彼女は他界してしまい、それが叶わず悲劇のバラとなってしまったと言うことです。

薔薇には色々な物語が秘めているのですね。

その足で次は薔薇の聖地?屋上チェルシーガーデンへ
20090723
いつもの広場はすっかりビアガーデンの広場に変わっていました・・・。

20090723
チェルシーガーデンの2番花。綺麗ですね。
そこで目にした薔薇は「グレイス」。
名前の事を調べましたが見つからず。グレース・ケリーとは関係ないのかな。
20090723

他お出掛け | comments(0)
2?年ぶりのコンサート。
真夏日が続いていますがようやく梅雨が明けたようです。
梅雨が明けると植物達への水遣りで朝が忙しくなりそうですね。

土曜日、東京ドームまでコンサートに出掛けてきました。
コンサートと言うと高校時代にさだまさしのコンサート以来でした。
(クラシックならその後色々・・・)
今回のお出掛けは憧れの「サイモン&ガーファンクル」のコンサートです。
サイモン&ガーファンクル
これは帰り買ったパンフレットの画像。
3ヶ月ほど前?パソコンで何やら検索していてコンサートの情報を知りました。
来日が16年ぶりで日本での最後のコンサートになるかもしれない・・・と言う内容を読み
是非行ってみたいと思いました。
サイモン、ガーファンクルともに67歳との事。お二人ともとても素敵でした。

サイモン&ガーファンクル
土曜日のお仕事を終え、現地に着いた時間は開演30分前でしたが皆さんの熱気が外まで広がっていました。

サイモン&ガーファンクル
コンサートは予想していた以上に素晴らしく演奏が始まって鳥肌が立つようでした。
綺麗な歌声に伴奏の素晴らしい事!(涙が出ました。。)
前奏が始まると次に始まる音楽がとっさにイメージされ胸が高鳴りました。
ウォークマンで聞いていたあの歌声が生で聴けた感動、本当に良かったです。

サイモン&ガーファンクル
心満たされ帰る皆さんの後姿。
水曜日、武道館で追加公演が催されるようですが思わずそちらも行きたくなりました。
今日も帰る夜道、曲を聴きながらあの日のコンサートを思い出し家路に着いたのでした。
土曜日の事は私の心の宝物になりました。

他お出掛け | comments(16)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea