園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
体は正直。
アリスターステラグレイ
今日も暑い一日。日が少し陰ってきて庭に出ましたが6時頃にはうす暗くなり日が短くなってきた事を感じます。
薔薇の剪定、肥料、猛暑のお疲れのバラ達に‘お疲れ様‘のバイオポストを漉き込みました。
私の方は…夏休みは旅行で、休みが明けると多忙な毎日、この連休に救われました。
以前書いたように夏は苦手です。
で、一見タフな私も最近のお休みの日は半日横になる事も多く「この仕事、常勤で幾つまで続けられるかなぁ」なんて思いがよぎったりしていました。
昨日は夕方に園芸を1時間少し。
今日は張り切って庭に出たりして。
休む事って大切ですね。

体の声に耳を傾け、疲れたら休む。
疲れがとれると自然と体が動き出すから焦らずじっくり休む事。
大切なことだなぁ〜と自分の体を通して再認識したりしています。
バラ画像はアリスターステラグレイ
他のバラはもう終わりを迎えましたが咲き続けていました。
夏の白いお花もなかなか良いです。

クローバー
ハチ?ハエ?
体はハチで顔はハエ、おかしな虫が薔薇でひと休み。



思うこと。 | comments(2)
感動と感謝の日々。
ブロッコリー
今日はお休み。
久しぶりに親友と会い近況報告、元気そうでよかった〜。
帰り道いつも立ち寄る園芸やさんで赤いデージー3ポットお買い上げ。
画像はすずなりブロッコリー 
秋に植えた苗がようやくここまで成長しました。でも鳥達に葉っぱを食され葉っぱがボロボロ。
ポピー
ポピーも黄色、白、オレンジ色と咲き始めました。
モッコウバラ
モッコウバラもよ〜くのぞくと小さな蕾が覗いています。
日当たりの良いご近所さんのモッコウバラはもう蕾がびっしり並んでいましたよ。

毎日、テレビで被災地のレポートを見入っています。
こうして何事もなく家で過ごせる事、花を愛でられる事を本当にありがたいなと思います。
ご家族との別れそして今まで過ごしていた家で過ごせない辛さ計り知れません。
辛い状況の中、皆さんで助け合う場面に本当に胸打たれます。
そして応援に駆けつける人々。
夕方ニュースを見ていたら九州・東京のラーメン職人の人達が被災地に駆けつけ、被災地の方々1000人にラーメンをふるまう場面を目にしました。手作りラーメン、駆けつけるまでの準備や資金も大変な事だったと思います。被災地の方々に笑顔。寒い中、暖かいラーメンが心も温かくしてくれたのではないかなぁと、人の心の温かさに感動して見入っていました。日本ってすばらしい国だなぁと思います。



思うこと。 | comments(4)
娘の日。
花束
今日は娘の13回目のお命日。
家族で上野までお墓参りに行ってきました。
(最近電車に乗って思うこと・・・20歳になった息子が近くに座るようになりました。)
13年と言うと長いようで短いですね。
でも13年で出会った出来事を思い出すと長いかな。
その時その時は必死で、ずっと自分探していた気がします。
色々チャレンジして無理して進めていた事、しっくりこなくなった事、色々中断してしまった事もあるけれど。焦ると自分の進みたい道が見えなくなり逆効果で遠回りばかり。
でもやりたいと思った事はチャレンジしてしっくり来なかったら立ち止まって軌道修正もありですよね。
やってみなければわからないですもん。
昨年、人の為にお役に立てたらとそんな思いでメンタルセラピストを学んだけれど一番心が楽になったのは私のようです。
花束2優しい色合いのガーベラ
人の考え方を楽にするお手伝い。
経験積みながら苦しんでいる人のお手伝いしていけたらと思っています。
メンタルセラピスト協会に入会したのでまた先生や仲間と情報交換しつつ
これからも学んでいけたらと思っています。

スカイツリー
お墓参りの途中スカイツリーが見えましたよ。
もうここまで出来ているんですね。

普段は一人途中下車して日本橋三越(チェルシーガーデン)に立ち寄るのですが
薔薇作業がまだ山積みで〜気になり途中下車せず家路に着きました。
今年は寒いし2月中に終わればよしとしましょ バラ なぁんて。

思うこと。 | comments(10)
笑顔。
1218
ここ数日で急に冷え込みが厳しくなり朝起きると霜が降りています。
12月も後半を過ぎまた忙しくなりますね。
庭のバラも本当にゆ〜っくり〜この時期まで頑張っているバラもあります。
1218
ティッシュみたいにクシュクシュ咲くアリスターはまだ頑張っています。
つぼみも素敵。
1218
そしてコーネリアも。

話は変わり…
メンタルセラピストの講座が終了し、先日認定証書をいただきました。
嬉しいです。
まだお仕事として自信はないけれどやりたい気持ちはいっぱい。
今のお仕事は好きだけれどやはり私の心にひっかかるものがあり時々虚しくなるときがあります。
人生は長い!
ここ数年自分探しの為に東奔西走したけれど本当に自分がやりたい事やってみたいな。

講座の行き返りに時々「あなた、いいよね〜。いい雰囲気もってるね〜」…会う度にその言葉を言われ悪い気はしなかったけれど何となく心から喜ぶ気持ちにはなれなかった。…そしたら先日帰り道「あなた不幸を味わったこと無いでしょう」って…。しばらく笑ってごまかしていたけれど言ってみようかなと(今までの私は言わずに抑えてたかな)「娘を亡くしたことがあります。その当時は引きこもりしていましたが、もう12年経ってこうして過ごしています。」って。相手の方々は「だってね、あなたの笑顔はいいよ。すりすり寄って行きたくなるもん。」って焦ってらした。  ま・いいか。
先月患者さんにも「あなたの笑顔が素敵。苦労したこと無いんでしょう。」って言われて「ありがとうございます」と笑い飛ばし、その後ちょっと考える自分がいたりして。「笑顔」、人ってみんなそんな事を考えるのかな…ちょっと悲しくなりました。生きていると辛いこと悲しいこともいっぱいあり凹んだり深く考えて胃が痛くなったり眠れなかったりするけれど、そんな日々ばかりではないから。せっかく与えられた人生、自分のやりたい事を探しながら自分の生きやすい方向を見つけていけたらなと思い日々過ぎしています。色々な人との出会いも楽しいし、色々な人と一緒に過ごす時間も楽しい。そして一人の時間も楽しい。なるだけ笑顔で過ごせるといいな。
来週、メンタルセラピストの実習で先生の病院に行きます。何だかワクワクドキドキ、楽しみです。


1218
冬景色のわりに昨年よりも緑が残っている庭です。
これから少しずつ庭も冬支度しなくちゃ。

思うこと。 | comments(10)
輝く君へ。
春の庭
今日はまずまずのお天気、暖かくもなく冷え込みもせずといった一日でした。
今朝の庭の様子を写真におさめました。

チューリップ
チューリップが咲き始め、緑も膨み、色々な春の花も咲はじめ春めいた庭になってきました。
ヒメフウロ
かわいいピンクのお花「ヒメフウロ」
クリスマスローズ
こぼれ種からのクリスマスローズで初めての開花。
種から育った苗で白いお花は初めてです。
きっとあの苗からこぼれたチビ苗だったのかな。
モッコウバラ
白いモッコウバラ。
もうひと息ですね。

息子へ
4月から新しい生活が始まった息子、浪人時代は自分でバリカン片手に坊主頭にしていた息子が受験も終わり髪を伸ばし始めました。最近ようやくワックスで整髪できるくらいの髪になりオシャレな青年に変身しました。大学が決まり学校が始まるまでの10日ほどアルバイトに励み自分の力で稼いだお金で自慢げに服や靴を買ってオシャレして、学校も始まりすっかり学生らしい息子に変身しました。初日サークルの新歓の飲み会に行きベロンベロンに酔って帰ってきてこちらもヒヤヒヤしましたがその後もあちらこちらのサークルに顔を出し自分探しをしているようです。これから息子の世界もどんどん広がって行くんだなぁ〜とイキイキ過ごす息子がとてもまぶしいです。若いっていいなぁ〜と思います。人様に迷惑かけぬよう、自分の人生を思い切り楽しんで自分らしくがんばって欲しいなと思います。陰ながら応援してるよ。

思うこと。 | comments(11)
桜…学び。
桜
曇り空、本当に寒い一日でした。
今日は勉強の日、出掛けてきました。
ご近所に目立った桜の木がないので出先で桜の木を観察してきました。
この寒さに蕾も寒そう。
まだ3部咲きといった感じでした。
桜
勉強ですが、前回まで精神医学や心理学について学んできたのですが
今日からカウンセリングの入り口に入りました。
一言にカウンセリングといっても色々な療法があって…本当に深いです。
そして、再び思ったこと。
私自身がしっかり自分の事を理解し、嫌な部分の自分も自分として受け入れて
時にはそれを変化させていかなければないと言う事。
自分自身の確立を中途半端にして人を癒す事なんてできないですね。
講座にはカウンセリングの仕事に付く事が目的で参加される方もいらっしゃいますが、ご自分が体調を崩されそれを理解しようと参加される方、身内の方が体調を崩され病気の事を理解したいと参加される方、色々です。私自身も講座を聞きながら自分自身を分析し、こんな自分も居たんだと時に恥ずかしくなる場面もあったりで自分を再発見しています。精神的に不健康な面もある自分がいます。この精神状態はどこから生まれてくるのか。それをどういう風に処理していったら良いのか…これをまた別な形に変化させられたらもっと成長できるのになと思います。
帰り道、桜を眺めながらしみじみと色々な事を思うのでした。
そして…帰り道、電車から都会の景色を眺めながら思わず一人でカラオケに立ち寄って思い切り大きな声で歌を歌いたくなりましたが…今日は止めておきました。
一人でカラオケに行った事はないのですが…どんなものかな?

思うこと。 | comments(10)
年齢について。
すみれ
今日は休日、とても寒い一日でした。
外出続き、お仕事多忙な数日で夕飯を食べると
テーブルでクッションを枕にコテン・・・そんな数日を送っていました。
微妙な?年ですねぇ〜。
すみれ
最近自分の年齢に考えています。
病院を訪れる患者さんの生年月日を見て
ふと自分と比較したりして「この年はあんな風なんだな」としみじみ。
先日職場で「小さいと若く見えるから得だよね。」って言われ、
小さいから・・・の言葉に考えたりして。
これで大きかったらどうなんだろうとか…そんなに小さいかな…とか(確かに小さいけれど)。
色々な事に夢中になって楽しんでいると自分の年を忘れ、ふと自分の年を思い出しビックリしたり、鏡にアップに映った自分を見てビックリしたり。
これからは年齢を忘れようかな〜…とか。
クーとチャチャ
こんなことを考えながら今日は猫達とゆっくり家で過ごしました。
たまにはこんな一日も良いですね。

思うこと。 | comments(8)
節目。
パンジー
今日は風はあったもののお天気も良く穏やかな一日でした。
薔薇の冬作業も終盤、たまった家事を済ませバラ作業に励みました。
今日でようやく薔薇の元肥作業が終了しました。
あれこれ用事が重なり作業が思うように進まず気ばかり焦ったりして。
こんなに苗を増やして、来年からの作業考えなくちゃ・・・なんて作業していると思うのですが喉もと過ぎれば・・・で、またきっとこんな事を繰り返すんでしょうね。
春のお花を見たら更にそんな事も忘れてまたポチっとか?

ビオラ
日曜日、娘の13回忌を済ませました。
長いようであっという間の12年でした。
気持ちはすっかり前向きですが先日ふと辛かった時期の事が蘇りよくここまで進んできたなと自分に感心したりして。
本当にあの体験をしたのは自分だったのか・・・あの時の自分を思い出しまるで人事のようで「よく頑張ったね」なぁんてあの時の自分をねぎらってあげたくなりました。
最近仕事で悲しいお別れを体験しました。色々関わっていただけに時々その人の姿が思い浮かび残されたお母さんの事が気になって仕方ありません。自分を責めていらっしゃるのではないか。今、どんな気持ちで過ごしていらっしゃるのか。
彼女はなぜ旅立ったのか。
きっとこれからもこんな事を経験していくと思う。
だから私はもっと自分が色々な面で成長していかなくてはいけないと思っています。
仕事柄、色々な方から色々な相談を受けます。
自分がきちんと対応ができたか、相手が気持ちが落ち着くよう導いてあげる事ができたか。
今までは仕事や職場の人、環境を掴むまで必死だったけれどそろそろ次のステップに進みたいと思っています。受身でなく、病気のこと、心のこと、もっと勉強して訪れる人に安心を与えられるようになりたい。
自分の為に。
息子も間もなく浪人時代を脱出するはず。
娘の法事を終え、私のステップアップの時期が来たんだなと次にチャレンジです。
またコツコツがんばろ。

思うこと。 | comments(12)
自分を許すと言うこと。
1220
やさしい表情のビオラに癒されます。
1220
昨日に比べ今日は寒さが少し揺らいだでしょうか。
寒くてもお天気が良いと気分もスッキリですね。

お花とは全然違うお話です。
最近私が考えている言葉のお話です。
私は自分をゆるせず凹み、人にも厳しくなったり、そう言う自分がとても嫌いで凹みます。
先日習い事の先生にその話をしたら「まず自分を許す事ができないと人を許す事まで出来ないんですよ。自分のありのままを受けとめてあげてください。」って。
それ以来その言葉が頭から離れません。
いつもいつもそう感じている訳ではないけれど色々あると自分に自信がなくなり時々凹みます。
「自分を許すことが出来ないと人を許すことが出来ない」そうなんですね。
自分の事もそう、そして人にも。ありのまま受けとめ求めてはいけない。
そういう思いで過ごしているときっと私自身も楽に生きていける様になるのでしょう。
最近良くそんなことを考えています。

1220
寒くてなかなか咲ききらない「スヴニール ドゥ ルイ アマード」
1220
チューリップ花壇にした小さな一角。
いつもは1色のビオラを植える私ですが今回は色とりどり…植えてから配色が気になっています。今は寂しいコーナーですが春にはゴールドコインも広がって賑やかになるはず。
ツリー
1220
お友達から手作りのクリスマスリースが届きました。
我が家には浪人生がいるので自粛し寂しかったのですがドアが素敵になりました。
ありがとうございましたぴのこ:)
今日もこの一日に感謝です。

思うこと。 | comments(4)
本当は。。。
エキナセア
今日も暑い一日。
今日お昼寝したら夢を見てました。
そしたら「ママ〜ママ〜ママ〜」って娘の声が聞こえそれで目が覚めました。
起きてしばらく涙でボロボロ。。。
娘は11年前に旅立ちましたがこうして時々夢に登場しそして時々私にメッセージをあたえてくれます。
私が人生で一番幸せだった時期、それは娘が歩き始め〜娘を自転車の前イスに乗せ一緒にお出掛けを楽しめるようになったあの頃。
一緒に種まきしたり、お菓子を作ったり、図書館通いをしたり本当に幸せな時間だったな。
時々その頃の娘と過ごした時間を思い出します。

私は精神世界にとても興味を持っています。
そのきっかけはやはり娘が旅立ったから。
この世から姿が消えたからといって娘の全てが消えてしまうなんて考えられなかった。娘は旅立ってどんな世界に行ってしまったのか、この世から見えなくなってしまって娘は今どんな気持ちで過ごしているのか。うろたえる私を見てどう感じているのか本当に知りたかった。この世に霊能者と言われる人がいるけれどありとあらゆるそう言われる人に連絡を取って色々な事を聞いてみました。勉強会にも通って色々な人の話を聞いてみたり、そんな時期がありました。夢中だったものだから危ない宗教団体に入りそうになったり・・・(現在無宗教ですが。)
時々そんな時期があった事を思い出します。

きっと精神世界、スピリチュアルについては賛否両論色々あると思うけれど人それぞれ。人に迷惑をかけたり押し付ける事をしなければ自分が納得出来る考えで良いと思うのです。

昨日精神世界の話を出来るお友達と会うことが出来ました。
お友達に自分がチャレンジしている事、霊性を高めたいというお話をしました。
その理由は特に伝えなかったけれど。
霊性を高めたいとは私にとって娘を感じたいなのです。そして出来れば将来そういう事で人のお役に立ちたいとも思っています。職場で色々な悩みを抱え病院を訪れる人がいっぱいいます。時間も限られていますからお話を中断したりすることが度々。でもそれが今の環境での役割ですから仕方ない。その人の吐き出したいものは何だったのかな。その人自信が気付いていない拘りに気付いたらきっと楽になるだろうなと残念に思う事が沢山あります。
そんな役割が出来るお仕事がいつか出来たらなと思っています。

こんな話ですからなかなかここに書けなかったけれど封印する必要もないかなと今日娘の夢を見たことで書いてみることにしました。
これからも時々不思議を書いてしまうことがあるかもしれません。
その時はどうぞサラッと通り過ぎていただけたらと思いますm(_ _)m.
まだまだ自分自身が未熟で自分にも自信がないので色々チャレンジ人生勉強しながらコツコツ進んでみようと思っています。
人生何が起こるかわからない。
だから後悔せぬように一生懸命進んでみたいと思っています。

思うこと。 | comments(6)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea