園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
春に一歩ずつ
駒場公園
時々太陽ものぞき寒さも和らいだ日曜日。
今日はバラ会の作業に出掛けてきました。
バラの新芽も動き始めていましたよ。
駒場の梅
バラの小径を進むと梅林?
ちょうど見頃を迎えかわいい梅の花に癒されました。
あれこれ忙しい日々ですがこうした時間に癒された一日でした。

クリスマスローズ
我が家の庭でもクリスマスローズが咲き始めています。
お友達に譲ってもらったお気に入り。
元気にしているかなぁ〜
チューリップ
先日お花屋さんで出会った愛らしいチューリップにひらひらパンジー。
植物にどれだけ癒されているか、感謝です。
あれから1年経ち、感慨深い一日でした。

駒場バラ会 | comments(10)
花冷えの一日。
桜
本日、昨日とうって変わって花冷えの一日、寒かった〜。
久しぶりに駒場バラ会の月例作業に出かけてきました。
やっぱりみんなに会えると元気をいただけます。
バラの新芽もすくすく、綺麗な新芽が展開していました。

今までこの時期には満開の桜もまだ3分咲きくらいかな。
寒いせいか?皆さんお花見を自粛されてか?桜が満開でなかったからか?
お花見をしている人も少なかったです。
普段の生活を心がけていますが気持ちは被災地の方にあったりしてテレビを見ながら
心も揺れて…皆も同様な気持ちなのだと思うと何だかホッとしたりして。
今日もこうして過ごせた事に感謝です。
メンタルセラピスト講座で教えて頂いたハワイの祈り『ホ・オポノポノ』
「ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。ありがとう。」
毎日何度となくつぶやき心を落ち着かせています。

駒場バラ会 | comments(6)
駒場、癒しの景色。
駒場
今日の寒かったこと!
寒くてもこの時期気になるのはやっぱり薔薇のこと。
最近また鎌倉行きたい病でお休みが近くなるとうずうずしていますがまず冬作業終えなくては。
体を温める梅醤番茶を飲み、ズボン重ね着、たっぷり着込んで誘引作業の続きをしました。
作業をしていると色々なツルバラが絡んで頭までこんがらがってきました。
鉢植えにしてあるツルバラ、成長が良くツルが伸びきったバラのお手入れをしながら薔薇の景色をイメージしていると配置換えをしたくなりました。
次回作業までちょっと構想を錬ろうと思います。
冬作業は盛り沢山で計画練らないと庭に出ていつも放心状態になります。

駒場
昨日は駒場バラ会の月例作業に出かけてきました。
寒さも少し和らぎお天気も良く作業日和でした。
駒場
いつもの景色だけれどやっぱりこの景色を眺めるとホッとします。
駒場
駒場公園南門からのサザンカの小路。
駒場
綺麗な山茶花の間を歩くのは気持ちよいですね。
駒場
そしておなじみの東大銀杏並木通りの冬景色もなかなか素敵です。
駒場、訪れるとホッとします。

駒場バラ会 | comments(6)
バラ会お花見会。
お花見会
昨日はバラ会の作業&お花見会に出かけてきました。
作業後、駒場公園にて会員持ち寄りの飲み物&食べ物でのお花見会です。
曇り空で肌寒かったけれど桜はちょうど見頃、雨に降られずホッとしました。
画像はいつもアップしている西洋館前の様子です。
いつもの西洋館が緑と桜でうもれています。
お花見会
桜、本当に綺麗ですね。
お花見会
これは持ち寄りのご馳走の一部。
皆さん本当にお料理上手です。
手作りお菓子も本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。
花びら
家に帰って名簿整理していたら…書類の間から花びらが1まいひらひらりはな 
花びら1まいにとても癒されたのでした。

駒場バラ会 | comments(12)
バラ会作業(2/14)。
駒場公園
久し振り青空がのぞいた日曜日、バラ会の作業に行ってきました。
大好きな西洋館前の景色、来月はきっと桜の蕾も膨らみ始めていることでしょう。
駒場公園
スッキリ剪定されたバラ達です。
今回のメイン作業は剪定作業。
剪定場所が決まるまで皆であれこれ楽しい時間でした。
薔薇の季節、バラ達がどんな風に変化していくのか楽しみです。
駒場公園
こちらは駒場公園、ちょっとした梅のコーナー。
移動中に白紅色の梅を見つけ嬉しくなりました。


 

駒場バラ会 | comments(0)
バラ会作業。
110
今日は肌寒く一日曇り空。
昨日は寒さも和らぎ快晴、バラ作業に快適な一日でした。
で、昨日は月に一度行われるバラ会の月例作業に出かけてきました。
画像はいつものお気に入りの景色、駒場公園です。
この季節ですからもちろん桜の木もスッキリですがこの冬の景色も大好きです。
110
東大銀杏並木。
こちらもすっきり冬景色です。
110
こちらは東大「バラの小径」誘引された苗たちが春はどんな姿に変わっていくか楽しみです。
110
「ベスビアス」あちらこちらに名残の冬のバラ。
110
こちらは春の気配。
1ヶ月に一度立ち寄る駒場のこの景色、季節の変化に癒されるのでした。

駒場バラ会 | comments(8)
駒場公園。
今日は曇り晴れ。
真夏日と言うほどでなく助かりました。
昨日今日に分け自分の薔薇に肥料&米ぬか&秀じい堆肥を施しました。
2番花後、連日の暑さできっと薔薇も疲れていることでしょう。
作業を終わって何だか薔薇がイキイキしているように見えました。
これは私の気持ちかもしれませんね。

今日は午後からバラ会の臨時作業に出掛けてきました。
駒場公園
このブログになって初めての駒場公園登場です。
本当に素敵な洋館ですね。

駒場公園
洋館正面の丘。緑一面、お花も一休み、また秋薔薇の季節にお花で色付く事でしょう。

バラ会
洋館のレンガ色と残された赤薔薇、お似合いですね。

駒場公園
こちらも緑いっぱい。こちらの洋館はこの時期桜と松の木に隠れています。
季節が変わって秋になると紅葉、冬には葉が落ち、洋館がすっきり現れるのでした。
駒場公園、緑いっぱい癒しの場所です。

駒場バラ会 | comments(6)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea