園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
久しぶり、鎌倉お出掛け〜鶴岡八幡宮の銀杏
レ・ザンジュ 
今日はお出掛け日和。
バラ作業も終わり、念願かなって11ヶ月ぶりに鎌倉にお出掛けしてきました。
鎌倉在住の友人と2年ぶりの再会。
お友達は幼稚園のお迎えがあるとの事で1時間のお喋りでさよなら。
「これからどうするの?」
「うん、鶴岡八幡宮の銀杏を見てぶらり散策して帰る」って言ったら笑われました。

小町通りを通り抜け鶴岡八幡宮へ
鶴岡八幡宮の桜
入り口に桜が咲き始めていました。何桜か?
鶴岡八幡宮
ちょうど一年前に強風で倒壊した大銀杏。樹齢1000年だったそう。
みんなの祈りが通じたのか、倒壊した根元から新芽が育ち、倒壊した大木を植え込んだところそこからも新芽が育っていました。
鶴岡八幡宮の銀杏
樹齢1000年、植物のパワーの素晴らしさを痛感しました。
こうして一生懸命お世話してくださる係りの方にも感謝です。
銀杏に元気をもらいました。

鶴岡八幡宮を出て北鎌倉方向にてくてく5分ほど。
欧林洞
欧林洞です。
欧林洞キッシュ
ランチのキッシュ(コーンスープ、紅茶付)
欧林洞中
初めて窓辺に通されましたが欧林洞、素敵な空間ですよ。

それから大好きな小町通りの’裏通り’を散策しいつものお気に入りのお花屋さんへ。
紀伊国屋お花屋
紀伊国屋のお花屋さん。
お値段も素敵ですが^^;素敵な苗が並んでいます。
パープルの芝桜をお買い上げ。
江ノ電
帰りは大好きな江ノ電に乗って。。。(−−)zzz
鎌倉、大好きです。

鎌倉 | comments(8)
スポンサーサイト

- | -
Comment
お天気が良くて絶好の散策日和でしたね
鎌倉はステキスポットがあいっぱいあって、どこを覗こうか目移りしちゃいます
でも、最近はなかなかゆっくり行くヒマもなくて…
実家の近くなので、通過はするんですけど…
久しぶりに鎌倉をぶらぶらしてみたくなりました
私もなのですが、どこへ行ってもとりあえず花屋さんを覗いてしまうのは
ガーデナーの性ですね

From.なみちゃん 2011/03/11 1:08 AM


こんばんは。
hanachan今日はお仕事ですよね?
無事に帰宅されましたか?


From.イルミ 2011/03/11 6:42 PM


なみちゃん、こんばんは。
そちらは地震は大丈夫でしたか?
鎌倉、素敵な場所ですね。
ご実家がこちらの方面なのですね。
いつかゆっくり時間が出来ましたら是非お出掛けどうぞ。
色々な地域のお花屋さんを覗くのも楽しいですね。

From.hanachan 2011/03/12 12:09 AM


イルミさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日は本当に大変でしたね。
今まで震災で苦労された方の痛みがひしひしと伝わり辛くなりました。
イルミさんの地域は大丈夫だったでしょうか?
今日はお仕事でした。
電車が動かずタクシーも並んで乗れずバスを途中下車して徒歩で帰宅しました。
職場が割合近く助かりましたよ。
普段当たり前の様に与えられている色々な事に感謝、色々な事を考えた一日でした。

From.hanachan 2011/03/12 12:20 AM


hanachanさま、こんばんは。
ご無事の様でなによりです。
帰宅難民となったのですね。
大変でしたね。
徒歩で帰るなんてことが現実になるなんてショックなことです。
本当に普段何気なくしていることが有難いと感じました。
まだお気をつけてお過ごしくださいね。

From.sakiko 2011/03/12 10:48 PM


sakikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
帰宅難民でしたが私の場合は職場が近いのでまだ良い方ですね。
ただ帰宅して停電で当たり真っ暗だった事が虚しかったです。
ほんと、普段何気なく生活できている事に感謝ですね。
sakikoさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

From.hanachan 2011/03/13 6:33 PM


こんばんは。
hanachanご無事で良かったです。
大きな被害になりましたね。
私の所は大丈夫です。
ご心配頂いてありがとうございます。

鎌倉にお出かけされたのですね。
お菓子屋さんのミモザは咲いていましたか?
私も出かけたいです。


From.イルミ 2011/03/13 7:57 PM


イルミさん、こんばんは。
イルミさんも何事もなく本当によかったです。
テレビで震災にあった方の様子に辛くなりますね。避難所での生活が長引くとまた辛く幼いお子さんがいらっしゃる方も大変ですね。また、ペットの場面には涙がでますね。


あ、レザンジュのミモザは寒さの影響もありまだ蕾でした。
暖かくなりましたらまた是非鎌倉どうぞ〜。

From.hanachan 2011/03/13 8:14 PM














CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea