園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
チューリップの季節
画像 038_400.jpg
花冷えの日が続いています。
寒暖の差があり体調管理に注意ですね。
雨上がり、日々緑に立体感が出てきています。
バラの新芽もすくすく育って気持ちも上がりますが日曜日からバラゾウムシを発見!
目が良いので見える見える〜、そして焦ります。
手を添え捕獲しようとするのですがそこからスルリとすり抜けた時のショックなこと!
今年初めてのニームオイル&自作の唐辛子入りみかんの皮エキス(実験?で適当に作ったもの)を使いました。

私の庭はチューリップが最盛期を迎えています。
はらはら散る花びらもありチューリップの季節もあっという間ですね。
画像 037_400.jpg
なぜか?今年はパープル系を沢山植えていたようです。
買うときは一生懸命選びますが植えた後は忘れます…。

画像 041_400.jpg
デッキ下のなんちゃって花壇のチューリップも。
上のフェンスにもバラいっぱいの光景〜楽しみにしています。
もう少しかかるかな。

画像 040_320.jpg
一重の白モッコウバラのつぼみも開花までもう暫くかかりそうですね。

画像 039_320.jpg
一昨年からクレマチスの小さな苗を幾つか買い求めてきました。
今年はようやくお花を付けてくれそうです。
これもまた今年のお楽しみです。

薔薇以外の植物 | comments(4)

- | -
Comment
hanachan
こんばんは〜♪

ハナキン(古ッ)だというのに、疲れ果て爆睡しておりました。
はっと目が覚めたら12時。
少し回復したので週末はまたガーデン作業に頑張ります。
今日から我家も作業に入りました。

チューリップ。
咲きそろってますね。
蕾の開花を待ちながらまた楽しいひと時です。
クレマチスはモンタナ系かしら。ぷっくりと可愛いですね。

ユキノシタ・・葉っぱが可愛いので植込みました。

From.azuki 2012/04/21 12:04 AM


azukiさん、こんばんは〜♪

^^もしかして?と思っておりました。
お疲れ様です。
いよいよ始まったのですね。
楽しみですね〜。
と、お兄さんのブログ見られましたか?
「押せば倒れてしまいそうな…」の表現におかしくて。自分でも表現しながらほんとにそうだったのでなおさら。

そうですね、バラの開花前わずかな期間ながらもチューリップが楽しませてくれています。
そう、クレマチスはモンタナルーベンス…のはず。
ぷっくりの蕾に愛らしい花、楽しみです。

ユキノシタ、あの和風のユキノシタですね?
我が家もはびこっていますがいい味出してくれますね。
これから色々楽しみですね♪

From.hanachan 2012/04/21 12:35 AM


見ました〜笑
我家もいまだに、古いデッキが『海の臭い』だったと
事あるごとに言われていますよ。
その度に私は苦笑いして話をそらしています。

利休梅でしたか。
花の形も好みですが、大きくなりそうですね。
はなちゃんのお勧めの樹木はありますか?
このごろはお散歩していても庭木に目がいってしまい
可笑しくて自分で笑ってしまいます〜



From.azuki 2012/04/21 8:44 PM


azukiさん、こんばんは〜。

海の臭い!それは素敵かも^^。
私のはおかしくて。
本当に斜めに傾き始めていたんですよ。
恥ずかしいくらい、お兄さんに申し訳なかったです。
と、お兄さん大丈夫かしら…。

利休梅、私も好みのお花でご近所に咲いていていつも気になっていますよ。
あの木は大きかったですね。ご近所の方は剪定されているのか?ずっと私の身長くらいですよ。

私のお勧めですか〜
実のなるものが好きで樹形にも惹かれて一昨年ジューンベリーを植えましたよ。
(小さな庭なのに植え過ぎ!)
白樺を植えていらっしゃるお庭を拝見しましたが素敵でした。でもこちらの地域で環境は?
お友達は「メトロキャンドル」と言うハゼノキを買ったのですが大きくなるらしいです。(紅葉するとか)ナツハゼとかも素敵ですね。
azukiさんのお庭、ミモザも似合いそう♪どれも大きくなりますが。

庭木に目がいく…わかりますよ〜。
でもそれが一番参考になりますよね。
ネットの情報だけでは本当の状態つかめないですもん。
なんになるかなぁ〜私も楽しみです♪

From.hanachan 2012/04/21 10:04 PM














CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea