園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
鳥の落し物&グリーン
0908
日中の暑さはまだ続いていますが、朝夕の風が秋めいてきて〜夕方どこからとなく聞こえてくる虫の声に秋を感じます。夏の疲れが出てくる時期でもありますが私は少々お疲れモード、皆さんお変わりありませんか?

そろそろ秋バラに向けてバラのお世話もしなければなりませんね。
夕べは夜に懐中電気片手に庭の点検していたらバラの葉にコガネムシ4匹も見つけました。
今日は〜バラ苗が植えられた鉢の上に置いていた小鉢を持ち上げたらコガネムシの小さい幼虫が。土の中を見てみると7匹も!卵からかえって間もなかったかもしれません。
最近水切れが遅いな・・・なんて思っていたのですがそんな鉢は要注意ですね。

0908
今の庭は緑一色に近いのですが、そんな中で植えた覚えのない植物がいくつか。
きっと鳥の落し物でしょう。
ピラカンサ、万両はいつもの事なのですが、画像の植物。
一見ローズマリーに似ていますが香りは全くしません。
0908
枝の先にこんな蕾をつけ始めました。
お花を見ると植物名がわかるかもしれませんが、初めて見る植物です。
0908
これはかなり茂って高さも1m程になっています。
ウツギ系の様な気もするのですが小さな庭に茂り始めているので場所を考えなければいけませんね。鳥が色々な植物を運んできますね。

0908
0908
窓辺に綺麗なグリーンを見つけました。
我が家に馴染んでくれますように。

薔薇以外の植物 | comments(4)

- | -
Comment
hanachan
こんばんは〜♪
お疲れ様でした。暑かったでしょ。

窓辺のグリーン、ペペロミアでしょ。
綺麗な葉色ですね。窓辺を見る楽しみがまた増えますね。

鳥さんの落し物。嬉しいけど待ってても葉っぱばかりが
大きくなって花もつかない時なんか、
ちょっと抜くのも申し訳ないし・・でも黄色い蕾が付いていて
葉っぱもスリムだしちょっとお楽しみですね。

夏剪定も気になりながら、今のところ暑いしお水遣りだけで精一杯です。

夏のお疲れでませんように!!

From.azuki 2012/09/09 10:34 PM


azukiさん、こんばんは〜♪
ありがとございます。
駒場に到着するまでは暑かったですよ〜。
出掛けるまでは体もしんどかったのに駒場もやっぱり癒しの空間なのか元気になって帰って来ましたよ。

鳥の落し物、申し訳ないけれどピラカンサはあちらこちらに出ていて・・・ごめんなさいと抜いています。
選択するのも人間の勝手、酷ですね。
この小さな庭で大型に育った植物もどうなるかな。。。

夏剪定、水遣りの時に少しだけしてみましたが肥料がまだ。
水曜日あたり秋のバラに向けてお手入れしようと思っています。

夏の疲れ、出ますね。
お互い健康第一にいきましょ〜ね。

From.hanachan 2012/09/09 11:45 PM


お久しぶりで〜す
朝晩が涼しくなって暑さもちょっとは一段落ですかね〜
でも、まだまだ庭での作業つらいのと
あれこれ忙しくって草ボウボウをみてみぬふりしてます。
うちも鳥のフンからいろんなものが芽生えてます。
嬉しかったのはヌマトラノオ
池のふちに白い花が咲きました。

昨日からは野良ネコ保育園始まりました
生まれたてのネコ可愛いです。
ネコの世話を口実にまた更に庭に目をつぶりそうです

From.なみちゃん 2012/09/16 1:28 PM


なみちゃん、こんばんは。
お返事遅くなりました。
二泊三日でちょっと鹿児島まで帰省していました。
鹿児島も朝晩秋の風で台風の影響もあり昼間も涼しく過ごしやすかったですよ。
羽田空港に到着した途端蒸し暑いあの夏が〜。
間もなく彼岸を迎えますから、暑さももう一息でしょうか?
なみちゃんちのお庭の管理、これでは大変でしょう。
涼しくなるまで我慢⁈ですね。

なみちゃんちにも沢山の鳥の落し物ありそうですね(^^)。
ヌマトラノオ、良いですね〜。

野良猫保育園ですか(=^x^=)。
赤ちゃんは益々可愛いですね♡

From.hanachan 2012/09/18 6:27 PM














CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea