園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
薔薇の冬作業とコーヒータイム
写真_1~1_400.jpg
一年って早いものですね。
明日はクリスマスイブ、そして残すところ数日で今年も終わりだなんて。

家の大掃除もまだ手をつけてないけれどそちらは冬休みに一気に?
お正月間際にピカピカ☆それが好きです、なんて。(いえホント)
この時期の連休はありがたいですね。
暫く休憩していた庭作業ですが、やはり気になる薔薇の冬作業。
この時期の毎年の光景ですがデッキの薔薇もボーボー伸び放題です。
これも冬らしくていいかな。
色々な作業が盛り沢山で思わず頓珍漢なことをしてみたり。
みかんが好きなメジロ

足でピーナツをおさえて美味しそうについばむシジュウカラ。
お花の少ないこの季節、鳥達に癒されています。

画像 105_320.jpg画像 104_320.jpg
作業後の冷えた体には温かい飲み物が美味しいですね。
紅茶、ハーブティ、緑茶毎日色々楽しみますが冬になると飲みたくなるコーヒー。
量はそう飲まないので少しでも美味しく飲みたいとあれこれ試してみたりして。
で、この秋に仲間入りしたケメックス。
コーヒーミルも25年年季ものですがやはり豆からガリガリ〜これが美味しいのです。
最近コーヒー豆知識でコーヒーを蒸らすのに沸騰仕立てではいけない事を知り、ガーン!
で、こんな本を読みふけっています。
コーヒーも深いですね。

薔薇 | comments(4)
スポンサーサイト

- | -
Comment
メジロもシジュウカラも楽しそうですね
うちもちょっと餌をおいてみたのですが
なんといっても幅をきかせるのはカラス
無理やり餌台を倒したり、枝から落としたりして
みんな持って行ってしまいます
対策を考えねば!
豆からガリガリのコーヒー
豊かな気分になれそう
私も先日、電動ですがミルをいただき
ガーと豆をひいてコーヒーをいただいてます
やっぱり挽きたての香りって違いますね

From.なみちゃん 2012/12/24 11:16 PM


なみちゃん.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
メジロにシジュウカラ、見ていて楽しいですね。
とにかく人が気になってキョロキョロ落ち着かないのって。
カラス、意地悪ですね。
でもカラスって怖いですよね。仕返しされそうで。
豆をガリガリ、コーヒーの香りがプ〜ンとしてくるのでその香りにも癒されますね。
豆が多い時はちょっとしんどいですが。
電動ミル、いいですね〜。
私の好きな瞬間は・・・粉を蒸らす時に粉がポコポコ綺麗に膨らむ瞬間です。
豆を保存容器に入れ冷凍し始めたら、挽いた粉がポコポコが綺麗に蒸らせるようになりました。
深いですねぇ。。

From.hanachan 2012/12/25 10:28 PM


hanachan こんばんは〜♪
バタバタしていて出遅れました(笑)
その後、お風邪は如何ですか。

冬休みに入りました。
hanachanは?いつからですか?
コーヒータイムで休息しながら、いいですね〜。
基本を知ることはとてもいいですし、コーヒーのお味もよくなるでしょうね。
道具も万全ですね。
まず、形から入る事も大切だし、私もケメックスいいなぁ〜とおもっていますが、なかなか・・・

鳥さんたち、可愛く撮れていますね。
ホント、和みます!!

From.azuki 2012/12/29 12:23 AM


azukiさん、こんばんは〜♪
お疲れ様ですm(__)m お忙しかったでしょう。
風邪はもう大丈夫ですよ。
やっぱり肺炎の影響あってか肺が敏感になっている様で疲れると出ますね。
咳が健康のバロメーターになりました。

azukiさんも冬休みに入ったのですね。
私も今日から冬休みです。
3日までですが大掃除、おせちの準備、主人の実家にお年始・・・となると自由になるのは3日のみでしょうか(泣)
コーヒータイム、幸せなひとときですね。
なんでもちょっと踏み込んでみると深くて感動します。丁寧に扱うと味が変化して面白いですねぇ。
形からなんですよ^^。
ケメックス、以前azukiさんのブログで目にしたことが記憶があって・・・勘違いだったのかな。
で、azukiさんもてっきりお持ちかと思っていました。
ネットでかなりお安く購入できましたよ。

鳥さんたち今日も賑やかに訪問してくれました。
癒されますね〜。
azukiさんを見習ってピーナツのリースを作ってみましたよ。
明日の朝、置く予定ですが反応が楽しみです♪

From.hanachan 2012/12/29 10:01 PM














CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea