園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
春までもうひと息?〜デッキ周辺、薔薇の様子〜
画像 003_400.jpg
昨日はポカポカ陽気、今日も寒さが苦にならないほどの春の陽気でした。
それでも天気予報を見ると水曜日に雪マークが!
でもここまで来たらきっと春は近いですね。
明日は立春ですし、夕方庭作業をしていて日が長くなってきた事を感じます。
1月は毎年私のバイオリズムなのか…どうも気分が下がりっぱなしで。
1月雪が降り〜忙しいを理由に薔薇作業の手が止まってしまって…。
2月に入り気分が少しずつ上がってきたようで
一日でも春の陽気に出会えるとあの春を思い出し嬉しくなりますね。

画像は今年wood-chipsさんに誘引作業をしていただいたパーゴラ&デッキの様子です。
昨年パーゴラ&デッキを作って頂いたご縁で今年パーゴラ&入り口アーチ周辺の誘引をお願いしました。
薔薇の声を聞き丁寧な作業をしてくださるので誘引の勉強兼ねて作業をお願いしました。
その作業の様子は→wood-chipsさんのブログ
去年の薔薇の季節の景色を見てワクワクしてきました。
今回もスケジュールびっしり!ボーボーだったつる薔薇たちをスッキリと!
暗くなるまで沢山の作業をありがとうございました。
芸術的な誘引模様を見て感動の毎日です。
さぁ、薔薇作業もラストスパート!春が動き始めましたから再スタートです。
残った薔薇の作業をがんばらなくちゃ。

画像 005_400.jpg


チャチャの寝姿に癒されながら。。。ファイト!!
画像 006_320.jpg

薔薇 | comments(6)
スポンサーサイト

- | -
Comment
hanachan
おはようございます。
昨日書き込みできず
再度トライしてみますね。
書き込めますように!!

hanachan♪
こんばんは。

今日は立春ですね。
言葉だけでも嬉しいですッ。
きっと春はそこまで来ていますよー。

私も忙しくて気持ちばかり焦り、
エンジンがなかなかかからなかったのですが
植物たちのように少し芽を出してきましたよ(笑)
クロッカスの球根があったのを忘れて植替えたりした鉢から
しっかり芽をさして咲いてくれたのをこの間見つけて
何だかすっごく嬉しかった!!
私はここにいるよーって言ってくれてるような気がしました。
けなげ〜〜
励まされ見習わなくっちゃって思いました。

誘引の姿、いいですよね。
バラ好きな人たちにとっては、この季節の風物詩と言っても
過言ではないかも知れませんね。
wood-chipsさんの手わざに楽しませていただけますね。

チャチャちゃん、まるで赤ちゃんみたい。
あったかそうな毛布で包まれて幸せそう。
どんな夢みてるのかなぁ〜(笑)


From.azuki 2013/02/05 9:28 AM


hanachanお久しぶりです。
見事な剪定ですね。
五月が楽しみですね。
今までも素晴らしく咲かせてらしたのに
更に見事な予感です。
薔薇は、一から勉強しなおさなきゃです。
真面目に取り組むhanachanの薔薇は素晴らしいですね。



From.エヴリン 2013/02/05 11:14 AM


azukiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ネットが?混み合っていたのでしょうか??

暖かい日があり、また明日は雪で・・・でも毎年こうして春めいてきていますもんね♪

クロッカスがもう咲いているんですね。
それは嬉しい発見ですね。
こんな場面でも植物にパワーをいただけていると感じますね。

ほんと、誘引の様子はこの時期の風物詩ですね^^。
誘引模様の美しさ、ここからどんな風に新芽が育ち、蕾が出てくるのか楽しみですね。

チャチャ、そう!まるで赤ちゃんの様だったんですよ。
癒されますね。

From.hanachan 2013/02/05 10:54 PM


エヴリンさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
やはりプロの手は凄いですね。
仕事が多忙だったりする事もですが…パーゴラなど高い所の作業は段々出来なくなりますね。
教えていただき誘引の迷いも大分解決出来そうですよ。
エヴリンさんが、一からですか!?そんな〜。
植物は応えてくれますね。
いじりすぎて枯らした事も度々…。

From.hanachan 2013/02/05 11:03 PM


hanachanこんばんは〜 お久しぶりです
wood-chipsさん、さすがプロ!
なんて芸術的な誘引! 等間隔で細かくて丁寧な作業ですね〜
やっと私も庭作業に取り掛かりましたが草むしり・施肥・剪定・誘引と
やってもやってもきりがない!
1日につるバラ数本ずつやってかないと間に合わないので
バッサバッサと思い切りよく切ってます。
hanachanは5月にデッキでバラがこぼれ咲く下でお茶堪能できますね、楽しみですね〜



From.なみちゃん 2013/02/06 8:10 PM


なみちゃん、こんばんは。
お久しぶりです。
昨年のご縁から今回wood-chipsさんに前面?の誘引をお願いしました。
誘引されたつるを見ると「芸術だなぁ」なんて見入ってしまいます。
お花が無い季節ですが蔓が綺麗に整っているとそれでも満足でlきたりして。
まだ自分でする分が残っているのですが…昨日も雪で…。
なみちゃんあの量は大変でしょう。ホント、きりないですね。
寒さの中にも春を感じる瞬間が増えましたね。
薔薇の季節がまた楽しみですね〜

From.hanachan 2013/02/07 11:38 PM














CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea