園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
寒い休日〜庭の様子〜
画像 002_400.jpg
昨日今日と冬のような陽気で寒かったですね〜。
例年よりも早めに成長中の薔薇や植物たちもきっとビックリ!
寒さにじっと耐えているようでした。
画像は一番のりで咲き始めた一重のモッコウバラ「ロサ・バンクシエナ・ノルマリス」
一重の花びらにしべの色が独特で、とても清楚な薔薇です。
八重の白モッコウバラも咲いていますが花数が少なくちょっと残念です。

画像 007_400.jpg
スパニッシュビューティもピンクがのぞき始めています。
またここにピンク色のドレッシーなお花が並ぶのですね。

画像_400.jpg
こちらは職場の人にいただいた名前不明のバラ。
「ホームセンターで買ったんだけど‘バラ‘としか書いてなくて…」って。
お好みではなかったと我が家に里子に出されたのですが
蕾の姿からとんなお花が咲くか楽しみです。

画像 001_400.jpg
楽しみと言うと、一番の楽しみは〜野バラです。
今年鉢植えにして日当たり良好な場所に移動してみましたら蕾がいっぱい。
楽しみです。

画像 003_400.jpg
クレマチスモンタナがかわいく咲いています。

画像 006_400.jpg
庭は一面緑に覆われ…タイムのお花がかわいいですね。
寒い一日、穏やかなあの陽気が恋しくなりました。

薔薇 | comments(10)

- | -
Comment
hanachan♪
おはよーございます。

ロサ・バンクシエナ・ノルマリスさん(長いね〜笑)
もう満開でしょうか?

昨日コーネリアが咲き始めました。
少し気温が低めでこのまま長く咲いてくれるといいですね。
風が強いのは嫌ですが。。

春の庭〜毎朝のチェックで新しい発見の連続ですね。


From.azuki 2013/04/24 10:30 AM


azukiさん、こんばんは♪
今日も何だかハッキリしないお天気でしたね。

ロサ…長いですね〜やっぱり一重のモッコウバラにした方がわかりやすいですね^^。
こちらは一昨日辺りが満開、散り始めました。
一重ははかないですね。

あ〜、コーネリアの開花が同じですよ〜。
と言っても我が家は一輪だけの開花ですが。
気温が低いので色も濃くていい感じでしたよ。
長く楽しめると良いですね♪

春の庭は毎朝発見で楽しいですね♪
で、慌てて駅までダッシュ!です(笑)

From.hanachan 2013/04/24 7:10 PM


hanachan 水曜日、どうしちゃったんでしょうね〜。
せっかくのお休みなのにね。
元気、いえちょっとお疲れ気味ですが
GWにむけ頑張ってますよ^^。

あちこち出かけたいですね〜♪
最初はどこへ?
我が家はいつにしますか。是非前半と後半と来てくださいね。

明日はよいお天気になるそうですよー。
バラの季節到来ですね。楽しみ〜〜〜

From.azuki 2013/04/24 10:24 PM


azukiさん、この頃の水曜日、本当にどうしちゃったんでしょう⁉
昨日職場の人に『明日も雨ですね〜』ってからかわれたので『疲れてるから体を休めなさいって神様が言ってるんだわ〜』なんて強がり行ってみました(^_^;)
あ、頑張っていらっしゃるんですね、よかったと言うか。。
お天気がこんななので気になって。。
GW嬉しいですね(^ ^)
行きたい所は盛り沢山!帰省もあってお休みが足りないかも⁉
azukiさんち、楽しみです♪お休みであればいつでも〜。

明日は気温上昇、お天気も良さそうですね。
早起きして庭の観察楽しみましょ♪
休みたいなあ、なんて!



From.hanachan 2013/04/24 11:05 PM


hanachan、こんばんは。
元気ですか?
ノリマリス綺麗っすね〜。
自由が丘のあの寒さが嘘のように季節の移り変わりを感じます。
時間が流れるのは早いなあ〜。

From.kazu 2013/04/25 2:37 AM


kazuさん、こんばんは〜。
ビックリ嬉しいです♪
元気ですよ〜、プチお久しぶりです。
ノルマリス、綺麗でしょう。素敵なバラですね。
自由が丘のあの日は本当に寒かったですね。一日一日があっという間に過ぎもうバラの季節ですよ。
あれから用事がありまた一人で自由が丘行きましたよ。
教えて頂いたセントクリストファーガーデンも行って見ました。
これからの季節、お庭が綺麗みたいですね。
そして一人でパンケーキ屋さんにも入りましたよ。美味しかったですもんね。
それから、教えて頂いたトップドレッシングもガビオタも三ツ星醤油も…色々楽しみです。
三ツ星醤油、カレイの煮付けがとても美味しくできましたよ(自画自賛^^;
あ、書き始めたらキリがなくなってきました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

From.hanachan 2013/04/25 11:07 PM


hanachanこんにちは。
なかなかコメントできずに、すみません。スパニッシュビューティーはもう咲きますね。
楽しみですね〜。

今年は早く咲きそうですよね。
私の家も、蕾がどんどんでき始め、嬉しいです。
hanachanの野ばらは、どんな花が咲くのか、楽しみですね。


From.イルミ 2013/04/26 2:51 PM


いよいよ野ばらも咲くのですね〜〜〜
楽しみだなあ
スパニッシュビューティもずいぶん蕾がふくらんでますね。
hanachanのお宅にお邪魔したときのドームのような
コーネリアを思い出します。
デッキももうすぐいい香りに包まれそうですね
もし、お時間あったらhanachanのバラ見せてくださいね

From.なみちゃん 2013/04/26 11:38 PM


イルミさん、こんばんは。
季節は巡ってまた嬉しいバラの季節が巡ってきました。
寒い中でも少しずつ早目の開花、進んでいますね。
スパニッシュビューティ、幾つか開花しました。
イルミさんのスパニッシュはいかがですか?
ムルガニーも〜楽しみですね。
野ばら、蕾を沢山つけているので本当に楽しみです。去年は薄いピンク色が咲いたのですよ。
もう1つ、いえ2つ野ばらがあります。
1つはいばらちゃんからもらったローズヒップを撒いて育った野ばらなのですが初めて蕾を付けたのでこちらも楽しみです♪やっぱり嬉しい季節ですね。

From.hanachan 2013/04/27 12:01 AM


なみちゃん、野ばらとても楽しみです。
地植えする場所が見つからず?今年は鉢植えで様子を見ることにしました。
小さな小さな蕾がいっぱいです。
スパニッシュも幾つか開花しました。
なみちゃんのバラも開花したかな。
コーネリア、古い枝を切って新しい枝が成長中です。
デッキもアリスターステラグレイで覆われそうです。
嬉しい季節になりますね♪
なかなかお声をかけられずごめんなさいね。

From.hanachan 2013/04/27 12:06 AM














CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea