園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
薔薇が少しずつ〜。
画像 046_512.jpg
ゴールデンウィークも後半です。
肌寒い日々で薔薇の開花もゆっくりペースに変更のようですね。
前半鹿児島に帰省してきました。
ゴールデンウィーク、実家から帰宅すると薔薇が咲き進んでいる…例年そんな感じなのでちょっとヒヤヒヤの帰省なのですが今回はあまり変化なくホッ!
今は早咲きのスパニッシュ・ビューティが見頃を向かえています。

画像 028_400.jpg
トキンバラは連休前に撮影したもの。
もう終わりを迎えつつあります。

画像 031_512.jpg
コンパクトガーデンが緑で覆われ始めました。
(クーはのん気に大あくび^^)

画像 043_400.jpg
エリゲロン、いいですね〜。

画像 030_400.jpg
去年?一昨年?故郷の土手から持ってきたウマノアシガタ。

画像 040_400.jpg
緑で覆われすぎて通気が悪くなっているせいもあり今年はアブラムシを多く見かけます。
野バラの蕾の下にグロテスクな虫が…ヒラタアブの幼虫です。
テデトールしていましたがヒラタアブの幼虫やテントウムシの幼虫が大活躍しているので
そろそろ虫達にお任せしようと思います。

画像 037_400.jpg

薔薇 | comments(8)

- | -
Comment
hanachan、こんちは!

素敵な庭になりましたね〜。
虫たちにまかせる季節になりました。
さぼりガーデニングの極意ですね?

From.kazu 2013/05/05 5:24 PM


クーちゃんも庭が好きなんですね
ネコと庭ってすごくよく似合います
うちも、今年はびっくりするくらいアブラムシが多くて…
テントウムシの幼虫がいっぱい育ってるけど、
それでも間に合いません
テントウムシも大発生するかしら?
スパニッシュビューティすごいですね〜
パーゴラにもよく似合って、1枚目の画像、高原のリゾー地みたい

From.なみちゃん 2013/05/05 9:58 PM


kazuさん、こんばんは!

ありがとうございます。
なんだか葉っぱで覆われたお庭ですが楽しんでいますよ。
さぼりガーデニング!^^
一昨日アブラムシをテデトールしていたら、なんと!てんとう虫の小さな黒い幼虫まで…で気付いて凹んで…あとは虫たちにお願いした方が良いかもと、なりました。
ヒラタアブ、てんとう虫よろしく〜ですね^^。

From.hanachan 2013/05/06 12:05 AM


なみちゃん、クーはオスと言う事もあってか外に一緒に出たいとしつこくて…私は庭に出る時だけ一緒です。葉っぱに触れたり直接陽射しを浴びて本当に気持ち良さそうですね。
アブラムシ、なみちゃんちもですか〜。
葉っぱが混み合っているところに多いので通気が悪くなっているのかなと思っていたのですがなみちゃんちが多いとなるとなんでしょうね。
てんとう虫が大発生してくれると助かるのですが。
スパニッシュビューティ、いつもゴールデンウィークに咲き、楽しませてくれます。

From.hanachan 2013/05/06 12:10 AM


こんにちは。
スパニッシュビューティが、きれいですね〜。
私の所は、やっと蕾にピンクの色がつき始めました。
クーちゃんにはいつも癒されています。

ウマノアシガタっておもしろい名前ですね。
花びらの形がかわいいです。
色もいいですね。
私は地域の農産物直売所で、まむし草という名前の山野草を買いました。
う〜ん、ちょっと趣味が悪いかな?なんて少し後悔も。

先日、最近鎌倉にハマり始めた知人が、樹ガーデンカフェという所に行ってきたそうなのですが、
とても良かったと言っていました。
バラもあるらしいのですが、ちょっとしたハイキング
になったと言っていました。
鎌倉散策に良い季節になりましたね。





From.イルミ 2013/05/06 10:45 AM


イルミさん、こんばんは。
スパニッシュビューティ、はらはら散り始めましたよ。
次はコーネリアの順番のようです。
イルミさんのスパニッシュもこれからなんですね。
チャチャはそうでもないのですがクーはお外が好きなのですね。
庭を一回りしたらその↑椅子の上でお昼寝しています。

ウマノアシガタ、面白い名前ですよね。
名前の由来も色々な説があるようですよ。
故郷の土手のあちらこちらに咲いています。かわいいお花ですよ。
マムシグサ・・・ちょっとグロテスクですね^^;

樹ガーデンカフェ・・・ハイキングコースの途中にあるのですね。
(今調べてみました)素敵ですね。
鎌倉散策、またそろそろ行きたくなっています。
バラの季節は行きたいところが盛り沢山で時間と身体が足りないですね。

From.hanachan 2013/05/06 8:49 PM


はなちゃん

こんばんは。
とうとうバラの季節到来ですね。
今年は早くてびっくりしています。
といっても東側のモッコウバラはまだ咲いているのです。
はなちゃんのお庭はスパニュッシュビューティーが華やかです。
猫ちゃんも香りに包まれて、気持ちよさそうに癒されて・・のんびりしています。
こんな良い場所は人間も猫も大好きですよね。
これからもバラはどんどん咲いてくるので、お互い忙しいですが十分楽しみたいですね。

From.ミーマ 2013/05/06 10:41 PM


ミーマさん、こんばんは。

嬉しい忙しいバラの季節到来ですね。
連休前から早めの開花の我が家のバラでしたが気温低下で開花がのんびりモードに変わっているようです。
でも皆さんのおうちも早いようですよね。
我が家はただ今スパニッシュビューティが見頃です。それにコーネリアが続いていますよ。
これから次々と楽しみですね♪
猫も葉っぱや外に空気に触れながら気持ちよさそうですよ。
色々な所に行きたいし皆さんにも来ていただきたいし忙しい季節ですね。
この限られた季節を満喫できたら良いですね。幸せですね。

From.hanachan 2013/05/07 11:41 PM














CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea