園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
ようやく
DSCN7786.jpg
暑さ寒さも彼岸まで…
ようやく暑さが落ち着いてきたようです。
毎年のことで夏の間は仕事にエネルギーを使い、休日は冬眠ならぬ夏眠…。

庭はモッコウバラや生育旺盛のバラのシュートで覆われています。
そして悲しいことにカミキリムシに大株のバラを3本駄目にされてしまいました。
どうやら去年から被害に遭っていたようでこの春のお花に勢いがなかった事にようやく納得。
画像は生育旺盛、春から咲きつづけている「アリスターステラグレイ」です。

DSCN7790.jpg
それから生育旺盛というと…
野ぶどうにヘンリーヅタ。。
駐車場まで伸びだしています。
実はかわいいのですがコガネムシが好む様なのでちょっと思案中です。

DSCN7803.jpg
今日はお休み、チャチャ、クーとのんびり過ごしたあとはテクテクお出掛け。
猫たちの寝姿にいつも癒されるのでした。そして窓から見える景色にも。
夏の弱さ、冷え性を克服しようと一大決心!9月からスポーツジムに通い始めました。
でもスポーツが大の苦手なのでいつまで続くか自分でもちょっと自信がないので
とにかく半年お試し感覚で取り組んでみようと思っています。

DSCN7794.jpg
温かいコーヒーが美味しい季節になりました。
休日ゆっくりコーヒータイムも良いですね。

おまけ。。。
DSCN7700.jpg
チャチャのフワフワの足元が好きです。

パソコンを変え画像の縮小作業に手こずっています…。

薔薇以外の植物 | comments(2)

- | -
Comment
hanachan,こんにちは♪
ようやく涼しくなってきましたね!
ようやく私も落ち着いてきました(笑)

カミキリムシ・・・私も一番メインのアルベリックバルビエの株元に木屑を発見し、慌てて株をチェックチェック!薬をしゅーしゅーしました。。小さい幼虫が一匹出てきましたが、まだ居るかもです。。
hanatyanのバラは、被害は大きかったのですか?
カミキリは大敵ですね!(><;)
ノブドウ、収穫の秋を感じます♪
そろそろ秋のバラも咲き出しますね〜

hanatyan スポーツジムに通いだしたんですね♪
すごく良いです〜
体調も良くなるし、気分もすっきりするね♪
無理せず、余暇を楽しんで下さいね!
秋バラに会いに行きましょうね(*^.^*)


From.summersnow 2013/10/01 10:48 AM


summersnowさん、おはようございます。
ようやく過ごしやすくなってきましたね。
なぜか、私のお休みの水曜日は台風が近づくとか、雨とかばかりで…泣。
summersnowさんも落ち着かれ良かったです。

カミキリムシ、出たのですね。
一昨年まではなかったのに去年から我が家にも出没する様になりました。
なぜでしょうね。。
私の方は三株様子を見ていたのですが既に枝先から枯れ始め、株元がポキッと折れてしまいました。去年からジワリジワリと進んでいたのでしょうね。対処が遅すぎました。
秋バラも準備を始めていますね。

スポーツジム、新しいメニューをすると翌日日頃使わない筋肉が痛んだりして逆にそれが嬉しかったりして(^^;
少しずつコツコツ続けられたらなあと思います。

秋バラ、楽しみですね。







From.hanachan 2013/10/02 10:42 AM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea