園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
鎌倉、梅の季節。
瑞泉寺
今日は節分。
一昨日降った雪が北側のあちらこちらに残り肌寒い一日でした。
今日はお昼から思い切って鎌倉に出掛けて来ました。
目的は瑞泉寺の梅の花見です。
                            鎌倉に着いたのがもう1時前・・・。
           なると屋
         鎌倉散策する前にまずはお腹を満たさなくては・・・と言うことで
         鎌倉通のブログのお友達に教えてもらいそれから度々通っている「なると屋」
         野菜を沢山使った旬の食事「2月のごはん」。とても美味しかったですよ。
瑞泉寺
鎌倉駅から「大塔宮」行きのバスに乗り大塔宮からこんな道を15分ほど歩きます。
             瑞泉寺
              『瑞泉寺』こちらも雪が残っていました。
瑞泉寺
ここは山間のせいか梅の開花が遅れているようで見頃までもう数日かかりそうでした。
             瑞泉寺
               下りるとこんなに咲いているものも。
             紅梅

大塔宮は節分祭で人で賑わっていました。
それを横目に帰りは寄りたいところもあったので鎌倉駅までとことこ歩いてみました。

荏柄天神社
バスから見えた『荏柄天神社』学問の神様だそうな。
手を合わせて帰りました。
荏柄天神社
雪ノ下3丁目
こんな落ち着いた住宅地を30分程?てくてく歩いて行くと着いたのが鶴岡八幡宮の裏門。
一輪挿しの店
そこからいつもの小町通りをぶらぶら。
入り口にこんなかわいい一輪挿しの飾りが・・・奥にミカドコーヒーがあります。
レ・ザンジュ
お気に入りの『レ・ザンジュ』
立ち寄って甘いものを買いました。
薔薇の店
鎌倉駅&江ノ電に向かう途中の着物屋さん入り口。
この薔薇がいつも気になっています。薔薇育ての上手な方がお手入れされているのかな。
KINOKUNIYAのお花屋さん
鎌倉に来ると帰るのがもったいなくってあれこれ立ち寄ります。
〆は珍しい苗があるKINOKUNIYA入り口のお花屋さん。
綺麗な藤色?のにおいスミレを記念に一鉢買いました。
鎌倉ってやっぱりいいな。
また行く事にします。
鎌倉 | comments(8)
スポンサーサイト

- | -
Comment
hanachanさま、こんばんは。お久しぶりです。
鎌倉通なのですね。実家にいたころは良く行きましたがこちらの方に引っ越してからはさっぱり。
バラを上手に育てている方がいるんですね。バラ会会員としては気になりますね〜。
梅がキレイ・・・と思って見せてもらいましたが、やっぱり「2月のごはん」に目が釘付け。食べ物に弱いです・・・。

From.sakiko 2010/02/05 10:55 PM


sakikoさん、こんばんは。
よかったお元気そうで。ホッ。
鎌倉、何度行っても癒しの場所です。
出来れば年をとってからでも移り住みたいものです。
そうなんです!やはり薔薇には目がいきますね。
お花のない時期もありますが綺麗にお手入れされ、お花を沢山つけているんですよ。
そうですね、花も団子もよいですよね。
このお店、素材を大切に作られたお料理できっとsakikoさんも気に入ってくれるはず・・・なぁんて勝手にイメージしています。



From.hanachan 2010/02/06 12:12 AM


こんにちは。
hanachan鎌倉へ行かれたのですね。
梅のきれいなお寺・・・いいですね。
早春の香りがしてきそうです。
早く行かなくちゃ。
来週は少し暖かくなりそうですね。




From.イルミ 2010/02/06 4:13 PM


イルミさん、こんばんは。
鎌倉、思い立って行って来ましたよ。
行くとまたすぐに行きたくなるのですが近くて?遠い場所です。
(この間は快速に乗れて40分で行けました。近くないですね…)
桜も良いですが梅も良いですね。
まだ満開でなかったので梅の香りとまでは行きませんでしたけれど。
この寒さも明日までとか、こうして少しずつ春めいていくのですね。
嬉しいですね。

From.hanachan 2010/02/06 9:21 PM


hanachan、こんにちは。
いつも『hanachan 鎌倉・小さな旅』(勝手に小さくしてるかも??)楽しみにしています〜。

写真で見ると、とっても暖かそうな日差しですが寒くなかったですか?
神社の朱色の門がキリッとして清々しいですね。

それから、鎌倉の紀伊国屋のお花屋さんは広いんですね!
私も、目が合ってしまって、予定外の買い物をしてしまう??のは、だいたい紀伊国屋の花屋です(>_<)
でも、うちの近所のお店は、ずっと狭いです・・・。

ここ数日、とっても寒いですよね。
この調子だと、木の芽やお花も凍えちゃいそう。
鎌倉の住宅街の道、なんだか良い感じですね。
桜が咲いたら、キレイそうです。




From.naomaru 2010/02/07 11:40 AM


naomaruさん、こんにちは。
あはは、鎌倉小さな旅、ほんとですね〜。
行くと帰るのが惜しくてあちらこちら歩き回ります。(ブーツで歩いたせいか翌日スネが痛くなってました^^;)

そうですね、雪の後で冷えましたが着いたら動き回っていたので大丈夫でしたよ。
神社の朱色のこと、同じ事を感じましたよ。キリッとして梅とマッチしてました。

紀伊国屋のお花屋さん、入り口のコーナーにあってそんなに広くないですが珍しい種類のもの、素敵な苗が置いてありますよ。お値段もちょっと良いかな。なるほど〜naomaruさんが惹かれる理由わかりますよ〜(^^)v。

そうですね、雪以降、朝起きると植物達が霜で凍っています。
夕べの天気予報ですは今日の午後から寒さも和らぐと言ってましたが…。
鎌倉の住宅街、素敵でした。そう、桜が咲いたら素敵だろうなと思って歩いていました。
これまたnaomaruさんと同じことを考えていましたよ。

From.hanachan 2010/02/07 8:56 PM


こんにちは。
昨日、鎌倉へ行ってきました。
やはり家から3時間近くかかりました。
近いhanachanがうらやましいです。
まず駅前の蒲鉾屋さんの2階で早めのお昼にして、
若宮大路の鎌倉彫りのお店や手拭い屋さんを覗きながら宝戒寺へ。
梅がきれいでした。
鎌倉時代の歴史にもちょっと触れる事ができました。
そこから鶴岡八幡宮の前を通って小町通りへ。
さらに江ノ電に乗るために西口へ。
hanachanのブログの、写真の風景にいくつも出会いましたよ。
それから七里ガ浜で海を眺めて、
長谷駅から御霊神社へ行きました。
この神社は静かでとてもよかったです。
線路がすぐそばを通っているのですね。
それから「レ・ザンジュ」で焼き菓子をいくつか買ってきまし
た。
ミモザの木につぼみが見えましたよ。
今度は、新緑の頃に北鎌倉から・・・と考えています。
長々とすみません。




From.イルミ 2010/02/24 4:28 PM


イルミさん、こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい。
鎌倉お出掛けされたのですね。暖かくてお出掛け日和よかったですね。
3時間!それは遠いですね。お疲れ出ませんでしたか?

駅前の蒲鉾屋さんの2階、わかりますよ。
若宮大路の鎌倉彫りのお店や手拭い屋さんも。イメージできますね。楽しそうですね♪
江ノ電にも乗ったのですね。
イルミさんの思い出の場所?は七里ガ浜でしたか?
「レ・ザンジュ」にも立ち寄ってくださったのですね。何だか嬉しいです。
ブログの画像におかしくなりませんでしたか^^?
新緑の時期に鎌倉、いいですね。
イルミさんのお話を伺って私もまた行きたくなりました。

From.hanachan 2010/02/25 10:40 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea