園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
お出かけ『鎌倉山』
鎌倉山
先日の休日、お友達と鎌倉山へ出かけてきました。
と、お出かけのきっかけは『アド街』を見てなのですがお友達にその話をして意気投合
即実行となりました。
心配していたお天気も当日は晴れお出かけ日和となりました。
鎌倉へはよくお出かけしますが鎌倉山へのお出かけは初めてです。
お友達が綿密に計画を立ててくださり助かりました(ありがとうございました。)
ハウスオブポタリー
鎌倉山へは大船からバスに乗りましたが「鎌倉山」バス停を降りてまず立ち寄ったのが
英国アンティーク雑貨のお店『ハウスオブポタリー』
お皿、雑貨、植物などなど素敵でしたよ。
ホルトハウス房子
他あれこれ散策し、噂の『ホルトハウス房子』に立ち寄ってみました。
水曜日休みと聞いていたのでお休み承知で立ち寄ったのですが
緑に囲まれた素敵な場所に雰囲気あるとても素敵な建物、感動しました。
ホルトハウス房子
入り口にある大木にこんなオブジェが…。さりげないセンスが素敵ですね。
いつか水曜日以外にまたお出かけしてみたいと思います。
らい亭入り口
次に和庭が素敵と聞いてどんなお庭か気になり訪れたのが『らい亭』
らい亭竹林らい亭茶屋
入場料が500円なのですがこれで途中にある茶屋「露庵」でコーヒーorお茶をいただけます。
甘味処なので注文するとおしるこ、くずきり、そば団子などもあるようです。
らい亭で一休み
新緑あふれるこの場所でいただくコーヒーは格別でした。
らい亭からの眺め
遠くに湘南の海、箱根連山、絵になるような景色に癒されました。
この場所から富士山は確認できなかったのですが場所によって富士山も望めるようです。
らい亭からの眺め2
あちらこちらに紫陽花も植えられ紫陽花の季節に訪れるのもいいかもしれませんね。
苔丸
後半立ち寄ったのが鎌倉山マダム人気の素敵なお兄さんの植物のお店『苔丸』。
らい亭
センスの良い中庭、とても素敵な空間でした。
珍しい苗も色々、お友達と鎌倉山記念の苗を2種お持ち帰りしました。
きっと苗を見る度にお出かけの日を思い出すことでしょう。

他、画像を撮る事が出来なかった場所もあるのですが鎌倉山、本当に素敵な場所でした。
また別な季節にお出かけしようと思います。
日本にはまだまだ素敵な場所がいっぱい、行きたい所がいっぱいです。

鎌倉 | comments(8)
スポンサーサイト

- | -
Comment
hanachan、こんばんは。
鎌倉山の旅。とっても良さそう〜☆
写真を見ていたら、なんだか私も出掛けたくなりました!!
新緑&山の景色を眺めながら、お茶出来るなんて良いですね。
それに、ガーデニングのお店も良さそうです。
いつか、子育てが一段落したら、遊びに連れってて下さいね!!


From.naomaru 2010/04/24 11:27 PM


naomaruさん、こんばんは。
鎌倉山、初めて行きましたが本当に充実した場所でした。
緑いっぱい、歩いて行ける範囲に素敵な場所が沢山ありますよ。
苔丸はきっとnaomaruさん気に入ると思いますよ〜。(イケメン?のお兄さんも^^)
住む人も落ち着いた雰囲気でした。(さすがマダムの町)
是非是非いきましょ〜ね。
きっとあっという間ですよ〜。


From.hanachan 2010/04/24 11:49 PM


hanachan-san、こんばんは、鎌倉好きですね、ぼくも好きです、祖母と鎌倉彫のお話し、学生時代鎌倉じゃないけど逗子の先(立石海岸)に良く行ってたこともうお話ししたよね、最近全然行ってない、2年くらいかな? それにこんな素敵なところ知らないし、今度行くときには事前にいろいろ聞きますので宜しく、ところでバラは種類によってはもう今週末から咲きそうだね、バラの小径もお花がとっても綺麗ですよ、いい季節になりましたね、ばいばい・けけ

From.kekesbar 2010/04/25 8:01 PM


こんばんは。
hanachan鎌倉山にお出かけされたのですね。
アド街は見ませんでした(残念)。
いつもの鎌倉とは随分雰囲気が違って、こちらもまた素敵な所ばかりですね。
天気も良くなって、あちこち出かけたくなりました。
話しは戻りますが、2月に行った七里ガ浜、
思い出の場所だったか、全然分かりませんでした。
もう30年以上前ですから、しかたありませんね。
また新しく思い出を作る事にします。



From.イルミ 2010/04/25 8:34 PM


kekeさん、こんばんは。
鎌倉大好きなんですよ。ふと夕べ思ったのですが緑の環境の中に落ち着いた雰囲気と言うのが一番のポイントかもしれないです。だから駒場も好きなのかな。kekeさんのおばあさまとのお話覚えていますよ。鎌倉山も素敵な場所がいっぱいありますから是非お出かけくださいね。私の情報で宜しかったらどうぞ〜。
で、バラですが私の方はもう少しかかりそうな感じです。kekeさんの第1号はなにかなぁ〜。バラの小径、ほんと綺麗ですね〜(kekeさんのブログ拝見)生で見たいです。ほんとお花も緑も綺麗な良い季節になりましたね〜。

From.hanachan 2010/04/25 9:46 PM


イルミさん、こんばんは。
早速お出かけしてきましたよ。と、イルミさんはアド街を見ていらっしゃらなかったんですね。↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100410/index.html
って、私はアド街を見てお友達は番組を見ていなかったのですが色々調べて下さり助かりました^^;。
気候も良くなってきたので色々お出かけしたいですね。
イルミさんの思い出の場所、そうだったんですね。30年以上前ですか〜それは・・・ですね。
色々な場所に出かけて思い出をいっぱい作りたいですね。

From.hanachan 2010/04/25 10:07 PM


hanachan、アド街の情報ありがとうございます。
とてもうれしいです。
お礼だけで失礼しますが、ごめんなさいね。

From.イルミ 2010/04/26 8:37 PM


イルミさん、こんばんは。
お礼ご丁寧にありがとうございます。
順位表を見ながらイメージ膨らみますね。
いつかお出かけ出来ると良いですね。

From.hanachan 2010/04/26 10:26 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea