園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
雨の日は。。
画像 142_320.jpg
暑さ寒さも彼岸まで…三寒四温…花冷え…そんな日々です。
この時期お天気が変わりやすく雨の日も多いですね。
昨日の休日は雨曜日。
洋裁をしたいと思いつつ、お天気が良いとつい庭に出て〜
気が付くとかなり長い時間を費やしていた…なんて事はしょっちゅうですから…。
お仕事お休みの日が雨になるのを待っていました!
画像はブックカバー用に仕上げていたビオラの刺繍。
大好きな青木和子さんのキットです。
最近文庫本サイズの本を読む機会が少なく出番が無いのでレースを付けてみました。
画像 141_400.jpg
そしてこんな所に小さなコーナーを作ってみました。
お花を飾る楽しみがまた増えました。

画像 140_400.jpg
勢いにのって…ずっと気になっていた玄関脇の小窓に〜。
春色の生地でこんなことしたりして♪
センスが??ですが…玄関が春らしくなり自己満足です^^。

縫い物 | comments(2)
春がかけあしで。
画像 135_400.jpg
ハードな毎日からちょっとひと休みで今日は特別休暇。
週に3日お休みがあるとやりたい事がはかどり助かりますね。
でも金曜日に休みなんて事はほとんど無いので明日が何曜日だか訳がわからなくなって…。生活のリズムって馴染んで来ると面白いですね。
明日仕事に行くのを忘れてしまいそうです。

桜の開花が例年よりかなり早くご近所の桜はほぼ満開です。
寒さの厳しい冬から〜暖かい春にひとっとび?
画像 131_400.jpg
多肉も元気復活しグリーンが綺麗です。
大好きなすみれも例年より2週間以上早い開花です。
画像 139_400.jpg
そして主役のバラもあちらこちらに蕾が。
トップはやはりモッコウバラですね。
画像 133_400.jpg
そしてクレマチスも早い早い!
「春、ばんざ〜い」って。
画像 136_400.jpg
一緒に庭に出たクーがzzZ〜,特等席が気に入ったようです。






薔薇 | comments(2)
春は間近。
画像 126_400.jpg
昨日今日と気温が上昇し春を感じました。
今日は春の嵐…昨日はお天気も良くお昼休みに外に出てみるとぽかぽか。。
足取りも軽く〜道行く人が普段より多かった気がします。
春の陽気になると気分も上がりますね。
画像は水曜日、お休みの様子ですが…。
3、4年ほど前にバラ会のお友達のアレンジフラワーのローズヒップを種まきして育ったもの。我が家のバラの中で葉っぱの成長が一番早いです。株はここにきてかなり成長しましたがまだ花を咲かせた事がありません。ここは裏庭で日照時間がかなり短いのですが、今年は花を咲かせてくれるのか?どんなお花を咲かせてくれるかとても楽しみです。
そしてブログに何度か登場しているもう一つの野ばらがあります。それはもう8年9年…?前にローズヒップを種まきしたものですが、今年裏庭から日の当る場所に鉢植えで移動してみました。野ばらがいっぱい咲く事を期待して、これも楽しみです。

画像 122_400.jpg
画像 121_400.jpg
外ではお花の姿と言うとビオラくらいで、一足早く家の中でムスカリを楽しんでいます。

画像 124_320.jpg
画像 125_320.jpg
なぜか、水曜日になると雪マークや雨マークが多いこの頃…
この日は午前中雨模様で本を読んだり猫と一緒にまったり曜日となりました。
お昼過ぎからお天気回復しバラの冬作業を。
遅ばせながらこの日ようやくバラの冬作業が終了しました。ホッ。。
さて…刺繍?ミシン遊び?バラの季節までのお休みにちょっと手仕事も楽しもうと思います。
やりたい事がもりだくさん。お出掛けもしたいし。
休日はあっという間に過ぎていきますね。

| comments(4)
故郷の想い出〜ももちゃんと(2月10日)
すももの花_400.jpg
今日も寒いですね。
寒さも冷えたり緩んだり…こんな気候を繰り返しながら本格的な春に向かっていくんですね。
これは毎年の事。
でも時期までくると〜
バラの新芽を見ながら、寒い中でも春の景色を想像しながらわくわくします。

先週の連休を利用して実家に帰省してきました。
昨年母の病状が悪かった事から度々の帰省になっていたのですが、母の状態もようやく安定し今回は実家で過ごす姉孝行の帰省となりました。大阪暮らしが長かった姉ですので子供達と離れての田舎暮らしですので寂しい様です。
前向きで頑張り屋の姉で感謝しています。
菜の花
と、鹿児島に到着した日は夜で寒かったのですが、やはり南国ですね。
日中外に出ると寒い中でもぽかぽか。。関東よりも陽射しを強く感じました。
空気が澄んでいるので光をさえぎるものも少ないのでしょうね。
一番上の画像は庭のスモモの花。
梅はとっくに散ってお花の姿も見えないほど。
菜の花が咲き、もうヒラタアブが!
一番驚いたのはモッコウバラに蕾を発見した事!!
同じ日本でもこんなに季節が違うのですね。

ももちゃんとやま_400.jpg
姉がペットとしてトイプードルを飼っています。
名前は「もも」ちゃん。
かまって欲しくて噛み付き攻撃してくるので田舎道まで念願のお散歩しましたよ。
若いので早い事!私も久しぶりにダッシュして気持ちよかったです。

ももちゃん_400.jpg
写真1_400.jpg
かわいいので思わず何枚も…。
写真_320.jpg
母のお見舞いに行ったり、バラの冬作業をしたり、
私の冬の18番!姉に肉まんご馳走したり〜
_400.jpg
本当に久しぶりにのんびりの実家、大自然とももちゃんに癒されてきました。

故郷 | comments(2)
春までもうひと息?〜デッキ周辺、薔薇の様子〜
画像 003_400.jpg
昨日はポカポカ陽気、今日も寒さが苦にならないほどの春の陽気でした。
それでも天気予報を見ると水曜日に雪マークが!
でもここまで来たらきっと春は近いですね。
明日は立春ですし、夕方庭作業をしていて日が長くなってきた事を感じます。
1月は毎年私のバイオリズムなのか…どうも気分が下がりっぱなしで。
1月雪が降り〜忙しいを理由に薔薇作業の手が止まってしまって…。
2月に入り気分が少しずつ上がってきたようで
一日でも春の陽気に出会えるとあの春を思い出し嬉しくなりますね。

画像は今年wood-chipsさんに誘引作業をしていただいたパーゴラ&デッキの様子です。
昨年パーゴラ&デッキを作って頂いたご縁で今年パーゴラ&入り口アーチ周辺の誘引をお願いしました。
薔薇の声を聞き丁寧な作業をしてくださるので誘引の勉強兼ねて作業をお願いしました。
その作業の様子は→wood-chipsさんのブログ
去年の薔薇の季節の景色を見てワクワクしてきました。
今回もスケジュールびっしり!ボーボーだったつる薔薇たちをスッキリと!
暗くなるまで沢山の作業をありがとうございました。
芸術的な誘引模様を見て感動の毎日です。
さぁ、薔薇作業もラストスパート!春が動き始めましたから再スタートです。
残った薔薇の作業をがんばらなくちゃ。

画像 005_400.jpg


チャチャの寝姿に癒されながら。。。ファイト!!
画像 006_320.jpg

薔薇 | comments(6)
ピンクのマーガレット。
画像 120_400.jpg
月曜日の雪は凄かったですね。
雪の日、懐かしい友人と楽しみにしていたお出掛けの予定があったので頑張って横浜まで出掛けてきました。でも結局帰りの電車が心配で近場に逆戻りして。バスも電車ものろのろ運転でしたが、こんな最悪のお天気でもそれがまた記念の一日になりそうで。
今も庭にはまだ大分雪が残っています。
昨日お休みに近所のお花屋さんに切花を買いに行って来ました。
そこで出会った春。
春色の大好きなピンクのマーガレット。
娘も大好きだったピンクのかわいいマーガレット。
外は冬景色、しばらく窓辺で楽しむことにします。
寒い中、春を感じるお花に癒されますね。
画像 119_400.jpg
昨日寒かったけれどやっぱり気になるバラのこと。
たっぷり着込んで1時間ほど外に出てバラのお世話をしてみました。
つぼみの残ったバフビューティにグラハムトーマス。
作業の間、水の入った花瓶の代わりに雪の花瓶に。
画像 118_320.jpg
ローラアシュレのちっちゃなローズヒップ。
ミニミニ可愛いですね。


薔薇以外の植物 | comments(4)
2013年新しい年。
画像 113_320.jpg
新しい年が明けました。
青空がひろがり気持ち良いお正月を迎える事ができました。
昨日まで忙しく過ごしたおかげで?今日はのんびりお正月。
クーにせがまれちょっと庭に出て庭を見渡すとポカポカ植物たちも気持ち良さそうで。
一昨年植え込んだスノードロップがもう顔を覗かせていましたよ。
春を告げる植物。
花が膨らむと更に愛らしい表情に変化しますね。
画像 111_400.jpg

初のピーナツリース、毎日何度となくシジュウカラが訪れます。
お皿にピーナツを置くとすぐに行ってしまいますがこれだとリースでピーナツをついばみ、
シジュウカラの様子をジックリ眺められ癒し効果倍増ですね。
リビングからの眺めを楽しんでいます。


年末、キッチンのカフェカーテンをダダッと縫いチェンジしてみました。
明るくなってキッチンに立つ気分もアップしますね♪

バラ
昨年は実家のこと公私共に忙しくそれにプラスして健康管理が出来ておらず健康面で反省の多い年でした。健康でないとやりたい事も出来なくなりますね。
仕事、趣味、そして興味のあることへのチャレンジ、体の声をしっかり聞いて過ごす努力をします。

皆さんも素敵な一年になりますように☆
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

- | comments(8)
薔薇の冬作業とコーヒータイム
写真_1~1_400.jpg
一年って早いものですね。
明日はクリスマスイブ、そして残すところ数日で今年も終わりだなんて。

家の大掃除もまだ手をつけてないけれどそちらは冬休みに一気に?
お正月間際にピカピカ☆それが好きです、なんて。(いえホント)
この時期の連休はありがたいですね。
暫く休憩していた庭作業ですが、やはり気になる薔薇の冬作業。
この時期の毎年の光景ですがデッキの薔薇もボーボー伸び放題です。
これも冬らしくていいかな。
色々な作業が盛り沢山で思わず頓珍漢なことをしてみたり。
みかんが好きなメジロ

足でピーナツをおさえて美味しそうについばむシジュウカラ。
お花の少ないこの季節、鳥達に癒されています。

画像 105_320.jpg画像 104_320.jpg
作業後の冷えた体には温かい飲み物が美味しいですね。
紅茶、ハーブティ、緑茶毎日色々楽しみますが冬になると飲みたくなるコーヒー。
量はそう飲まないので少しでも美味しく飲みたいとあれこれ試してみたりして。
で、この秋に仲間入りしたケメックス。
コーヒーミルも25年年季ものですがやはり豆からガリガリ〜これが美味しいのです。
最近コーヒー豆知識でコーヒーを蒸らすのに沸騰仕立てではいけない事を知り、ガーン!
で、こんな本を読みふけっています。
コーヒーも深いですね。

薔薇 | comments(4)
庭作りは楽しい♪
画像 103_400.jpg
今日は肌寒い日曜日でしたが青空が広がり気持ち良い一日でした。
お友達に教えてもらった暖パンと重ね着したら寒さもへっちゃらでした。

最近また庭作りの構想が湧いてきて、小さなコーナーの改造を始めました。
巨大化した紫陽花をミニ裏庭に移植し直し、ここにベンチコーナーを作ることにしました。
購入したガーデンベンチですが、アンティークの白いベンチの方が良かったなと。。。
少しずつ買い足した小道具をどんな風に飾ろうかな〜まだ思案中です。
足元が暗いので敷石を買って・・・と本を見ては空想が広がり、楽しい時間です。
続きはまた次のお休みに。
画像 102_400.jpg
シャンプニングピンククライスターも可愛く咲いて。
冬薔薇がポツポツ咲いています。
画像 100_400.jpg
小さな檸檬の木ですが不揃いの檸檬が6個収穫出来ました。
(お花は沢山咲いたのですが・・)
お礼肥えをして来年もよろしくお願いします。
無農薬レモン、嬉しいです。
レモンティーでも入れてみようかな。

薔薇以外の植物 | comments(4)
久しぶりの園芸日和
画像 097_400.jpg
朝起きると外は久しぶりの青空。
お休みの日の青空、これはたまった園芸作業をしなければ!
と、気持ちばかり焦ってしまうのでした。
リビングに光が射し込みポカポカ、猫も気持ちよさそうでした。

ここのところ毎日やってくるシジュウカラ。
「今日もピーナツあるかなぁ」
この姿が可愛くて、わざと巣箱の中にもピーナツ入れています。
画像 096_400.jpg
中に入っても外が気になるのか、顔を出してみたり中に入ったり・・・落ち着かないですね。
画像 098_400.jpg
買ってあったビオラをようやく植え込みました。
そしてチューリップも・・・今頃・・・。
画像 099_400.jpg
野ぶどうも色づいてきました。
色とりどり綺麗です。
でもですね、この間衝撃の話を聞きました。
『野ぶどうにコガネムシが寄ってくる』って。本当?
だから今年はコガネムシの被害が多かったのかな・・・。
まだやり残した作業は山盛りですが気になっていた作業が終わりホッ。

薔薇以外の植物 | comments(2)
<< 2/21 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea