園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
薔薇・・・コガネムシに要注意。
1014
庭に出ると秋バラがちらほら。
地面にはハナミズキの落ち葉が・・・少しずつ秋の景色に変化しています。
1014
デッキ上の椅子にはスパニッシュビューティの大きなヒップがコロンと。


今日洗濯物を干す為に2階にあがり、ちょっと気になっていたドロシーの鉢をじっと眺め・・・
1014
生育旺盛ですぐに鉢がパンパンになっていたドロシー。
夏の終わり頃から葉っぱが黄色く落ち始め、土もなかなか乾かなくなり・・・涼しくなったせいかな・・・と様子を見ていたのですが、やっぱり気になり鉢の脇を棒で掘り返してみたら・・・
この画像!
パンパンだった根が、鉢回りを難なく棒でぐるり〜出てくる出てくる!
コガネムシの幼虫が21匹も!!
今年はしっかり鉢の植え替えをしようと思います。

1014
1014
私が庭に出ている間、ここでお昼寝のクー。
クーの横のバラもコガネムシの被害にあったバラ。
新芽が出始めました。よかった!

1014
小さな仲間が増えてきました。かわいいな。

薔薇 | comments(8)
秋へ少しずつ
1003
不安定なお天気が続いています。
先日の台風は、庭の様子から今までで一番の強風だったようでコーネリアのアーチが傾いていました。本格的な秋になるまでしばらく不安定なお天気なのでしょうね。
そんな中でもアリスターステラグレイが咲きつづけ、色合いが段々秋色に変化しています。
本当に元気なバラです。
1003
夏が暑かったせいか?彼岸花が今頃満開を迎えています。
彼岸花、故郷を思い出す懐かしい花です。

1003
先日アップしたローズマリー似の植物(鳥の落し物)の花が咲きました。
シベがふわふわ〜初めて見る花です。

1003
今朝デッキに出ると・・・台風の風でデッキにもぐり込んで咲いたバラを発見。
「こんにちは」と、ひょっこり顔を出している様でかわいいな。
デッキの色合いとマッチして素敵♪なんて、ね。
(デッキに椅子が仲間入り・・・1500円也〜で思わず^^)

1003
長毛のチャチャが丸まって寝るようになりました。(クーはお外が羨ましくて)
そんな季節になってきたのですね。

薔薇 | comments(6)
夏の終わりに。
2012.8.25
気付いたらもう8月も終わりに近づいて・・・。
皆さんと1週間ずれた私の夏休みも明日で終了〜
暑さのおかげで?久しぶりに家でゆっくりの夏休みでした。
園芸も夕方ちょっぴり。水遣りに精を出していました。
ブログも気付いたらこんなにアップしてなくて。
2012.8.25
バラも本当は休ませてあげないといけないのだけど、せっせと蕾をつけて
色付いてくるとつい咲かせてしまう。
咲きたいのだろうか?それとも休みたい?
2012.8.25
こんなかわいい蕾を見たらまたお花までみたくなってしまいます。
2012.8.25
ぷっくりの姿がかわいい。
2012.8.25
庭のアイビー2種、飾ってみましたよ。アドバイスありがとうございました。
2012.8.25
野ぶどうのこぼれ種苗。家の中にも緑があると心が和みますね。

薔薇 | comments(10)
薔薇の思い出〜My garden〜
画像 038_400.jpg
お出掛けばかりアップしていたら私の庭の薔薇たちが私達もアップして〜
と言っているような、いないような…。
現在の庭は遅咲きのバラがポツポツ〜紫陽花がメインの庭に変わりつつあります。
想い出になった画像がほとんどなのですが記念の一枚を残しておきましょう。
コーネリアのアーチも大分茂りました。
画像 036_400.jpg
左を向くとフィリスバイド。アーチにはいっぱいのコーネリア。
デッキの薔薇

写真_1~1_400.jpg
右を向くとポスト周辺にバラや植物いろいろ(携帯画像)。
画像 023_400.jpg
ポスト周辺はラベンダーラッシー。
画像 040_400.jpg
ラベンダーラッシーが終わり〜アドバイスを頂きここにレッドフェアリーを移動してみました。
地植えにして一度は瀕死状態だった苗ですが鉢植えにして数年越しのバラ。
株が復活しすくすく成長中です。のんびり構えて待つことを教えてくれたバラ。
reddofeari-(携帯画像)
赤は引き締め役ですね。

画像 020_400.jpg
キャメリアローズ
画像 030_400.jpg
シャンプニーズピンククラスター
画像 034_400.jpg
テッセンとセリスブーケ
画像 039_400.jpg
ヒューケラの中からひょっこり挿し木のピンクサクリーナが^^。
画像 044_400.jpg

薔薇 | comments(12)
薔薇が次々と。
画像_400.jpg
夏日のような陽気の連日で次々と新しい薔薇が咲き始めています。
画像はコーネリア、夕方撮影したので花びらが閉じ始めています。
愛らしいバラですね。
画像 004_400.jpg
そしてデッキのアリスターステラグレイも次々と〜
画像 002_400.jpg
そして仲間入りのクレマチスも少しづつ開花です。素敵♡

それから〜5年ぶりの再会♡
画像 008_400.jpg画像 009_400.jpg画像 006_400.jpg
種を蒔いてもうどれくらい経つでしょう。
8年?10年?…子供が習い事のコンサートでいただいたアレンジの中のローズヒップを育てて3年目で小さなお花を付けたものの、日陰だったり移植したりでその後 花は咲かずに5年経ちました。今朝裏庭を点検に行くと可愛いお花が〜
小さな野ばら。
ピンク色の小さな蕾♡。
咲くとうすいピンク色の花びらに愛らしいシベ♡
「やっと会えたね!」

薔薇 | comments(4)
オーガニック・ローズ358
画像 001_400.jpg
『オーガニック・ローズ358』昨日5月18日発売されました。
北海道から鹿児島まで、趣味でバラ庭を楽しんでいる全国51人が無農薬で3年以上育てたバラの中からとっておきのバラをご紹介。
人気の358種類のバラについて親切丁寧に書かれた素敵な本です。
バラ育てのご参考にどうぞ〜
見ているとワクワク♪またバラが増えそうな予感…。
(私のバラもすこし登場します。)

薔薇 | comments(4)
薔薇の開花、進行中♪
画像 009_400.jpg
連休明け、いつものことでお仕事ハードな日が続いていました。
そんな日々からようやく脱出です。
連休明けから初めての腰痛を味わい腰痛持ちの方の辛い思いがわかるようでした。
カイロプラクテックの先生から生活のヒントをもらい多分復活です。
そんな中バラの開花も進行しています。
写真は今朝撮ったものですが今日の気温上昇で明日の朝さらに開花が進行していることでしょう。
画像 005_400.jpg
スパニッシュビューティ
この画像は5月11日咲き始めのスパニッシュビューティ。
こんな姿が大好きです。
画像 013_400.jpg
玄関入口のフェンスの「ラレーヌビクトリア」第一号。
コロンとしたお花が愛らしいですね。
画像 003_400.jpg
そして大好きな「ロサ・エグランテリア」
葉っぱに触れると青りんごの香りがします。
バラに楽しみを沢山いただけ幸せなことだなぁと思います。

薔薇 | comments(10)
薔薇の開花
画像 003_400.jpg
暑いくらいの園芸日和。
バラのつぼみが膨らみ、色付いてくるバラもちらほら。
画像 018_400.jpg
帰省から戻ると一重のモッコウバラが1番乗りで咲いていたのですが
留守の間に降り続いた雨で花びらが傷んでしまいました。
で、あっという間に終わってしまいそうです。
画像 001_400.jpg
本日2番目に咲いた「ポンポンドパリ」
咲くと名前のとおりポンポンですがつぼみ姿が愛らしいバラです。
明日はまたお天気が崩れそうですね。
早めに行動しなくては。

薔薇 | comments(4)
薔薇の景色への楽しみ〜デッキ&パーゴラ完成
デッキ&パーゴラのバラ.jpg
桜の季節も間もなく終わりそうですね。
足元に桜の花びらがちらちら〜近くに桜の木があることを気付かされそんな光景にふと癒されたり。
庭にも緑が増えバラの新芽もスクスク、嬉しい季節になりました。
先日書いたお楽しみのデッキ&パーゴラが完成しました。

以前のウッドデッキが破壊し始めていたのですが、デッキ工事の際にバラを傷められてしまうのではないか、小さな庭だけに足場が悪く庭の植物を踏みつけられるのではないか…そんなことを考えたらどうしても踏み切れずにいました。
が、とうとうパーゴラが傾き始め(汗)ようやく本腰入れてお願いする業者探しを始めました。

デッキ&パーゴラの庭.jpg
出会ったのがこちら→ 『wood-chips』さん 
ホームページを拝見し優しい感じの作品の数々、ガーデンエクステリア作成以外にバラの誘引作業などもされていることを知りウッドチップスさんにお願いすることに決めました。
それから〜親しくさせていただいている友人のお庭を手がけられた業者さんであることを知り再決定(笑)
ホームページ内にあるバラの景色がナチュラルでいきいき育つバラの姿に惹かれました。

デッキ&パーゴラ.jpg
色々相談にのっていただき(…打ち合わせ以降素敵なセンスに私はほぼお任せ状態)
可愛い扉もつきました♪

ポストのバラ.jpg
一重のモッコウバラの枝先をさりげなく門柱へ誘引してくださったり。
くらやみ.jpg
最終日、暗闇の中、楽しみに帰宅するとライトを使いバラのことまで見てくださって。
私の疲れは吹き飛びましたがお兄さんの疲れはきっとピークだったはず…。
丁寧細やかな作業、ウッドチップステイストに大満足、本当にお世話になりました。
バラの季節、デッキ&パーゴラの景色が本当に楽しみです。
これに見合うようにお庭作り、がんばってみようかな。

薔薇 | comments(12)
この季節の薔薇
キャメリアローズ
心配していた秋薔薇も遅れてこの時期に健気に咲いています。
画像は「キャメリアローズ」
花びらが薄く、薔薇の季節には硬い蕾が閉じたままなかなか開花までいかず〜
この季節ようやくここまで開いてくれました。
マサコ
「マサコ・エグランタイン」
嬉しい開花、やっぱり肥料控えめが良かったのか蕾がいくつか。
ベンジャミンブリテン
「サー・ジョン・ベッジャマン」華やかな色合いです。
お花が垂れるので人形の頭をお借りします^^。
金魚草
これはいつものお花屋さんで切花を買った際、おじちゃんが「これ使えるもんね」っておまけ、途中で折れてしまった金魚草。
ビオラ
ビオラを買いに久しぶりマリポサまで自転車で行ってきました。
球根の上に賑やかに色とりどりのビオラを植え込むことにしました。
沢山のビオラの色々な表情を見ていたら何色が欲しいのかわからなくなりました。
ん〜、ちょっとまとまりのない色合いになってしまいましたが元気がいただけそうです。

薔薇 | comments(6)
<< 2/8 >>



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea