園芸が大好きで薔薇育てを楽しんでいます。植物と猫に癒される日々。。。



- | -
大好きな花たちと楽しみ。
イングリッシュデージー
嵐のようなお天気があったりしながらも本格的な春に突入しましたね。
大好きな花の咲く季節です。
イングリッシュデージー、愛らしい花ですね。
すみれ
そして大好きなすみれの季節。
ベロニカオックスフォードブルー
ベロニカオックス……の一番花。
ブルーのカーペットまでしばらくかかりそうです。
チューリップ
そしてこちらはチューリップの一番花。
このままにゅーっと伸びるのかな。
小道
デッキの工事が始まりました。
毎日帰るのが楽しみになっています。
お兄さんが可愛くレンガを並べて下さってこんな光景に癒されたりして、
また庭作りをしたくなりました。
レンガ買ってこようかな。
くーとちゃちゃ
珍しく並んで外を眺める2匹。
「何だかここが素敵になるらしいよ。ママは仕事から帰って来ても家に入らず真っ暗闇の中 庭の散策楽しんでるしね…。」何だか2匹のヒソヒソ話が聞こえてくるようでした。

薔薇以外の植物 | comments(10)
ようやく春。
パンジーとチューリップ
ようやく春めいてきました。
庭に出るといろいろな植物の芽吹きを発見、嬉しくなりますね♪
実家鹿児島の姉からチューリップが咲き並ぶ画像が送られてきてビックリ。
こちらはまだ葉っぱが成長中です。
庭の緑も増えてきました。
クリスマスローズと水仙
ミニ水仙もここまで咲き進みましたが昨年と比較するとやはり1週間〜10日季節が遅いようです。
妖精と花
大きな鉢にチューリップとムスカリがいっぱい植え込んであります。
どんな景色になるか楽しみです。
妖精の横ももうしばらくするとベロニカオックスフォードで
ブルーいっぱい埋め尽くされることでしょう。
バラの新芽もスクスク♪
楽しみな季節になってきましたクローバー

薔薇以外の植物 | comments(2)
少しずつ
スノードロップ
とても肌寒い日が続いています。
それでも太陽の力とお友達にいただいた暖かい帽子に助けられ
バラ作業はやっと‘ほぼ‘終了です。(ありがとございます♥)
寒い中でも日射しは少しずつ春めいていて植物たちも頑張っています。
画像は愛らしいスノードロップ。
春を告げてくれるお花です。
ビオラ
ビオラも
チューリップ&ムスカリ
チューリップ、ムスカリも、寒い中凍りながらも成長し続け、本当に凄いですね。

メジロ
メジロさん、春が楽しみですね♪

薔薇以外の植物 | comments(8)
涼しくなって変わる嗜好。
野ぶどう
朝起きると空気が澄み、秋を感じました。
朝夕過ごしやすくなってきました。
庭はお手入れしていない&雨続きでボーボー緑がよく茂っています。
野ぶどうも生育旺盛で四方に広がっています。
画像はまだ緑色ですが熟すと色とりどり綺麗です。
バラの蕾
そろそろ秋バラに向けてバラのお手入れもしなくては。
小さなバラの蕾が愛らしいです。
オンブバッタ
オンブバッタ発見。
夕方になると庭から虫の声が聞こえ「秋だな〜」としみじみ。

涼しくなり私は嗜好が変わるのですが皆さんいかがですか?
ヾ電泙覆里任垢夏は大好きなケーキ、和菓子など甘いもへの興味がなくなります。
汗をかくせいでしょう、しょっぱい食べ物が欲しくなります。
(梅干は欠かせません。他ポテトチップスとか)
▲魁璽辧爾大好きですが夏場はあまり・・・。
ここ数日涼しくなりコーヒーが恋しくなってきました。

バラおまけ
ノーマット
雨が多かったので蚊の多いこと!
ノーマット、なかなか良いです。

薔薇以外の植物 | comments(6)
緑がもりもり。
クー
ここ数日冷え込んでいます。
それでも雨上がりの庭は緑がもりもり育っています。
私が外に行こうとするとクーが出たがって仕方ありません。
私が庭に出る時に抱っこして、見た景色が刺激的だったようです。
ちょっと下ろしてあげて緑に触れさせると満足のようす^^。
葉っぱにスリスリ、動物も緑に癒されるのかもしれないですね。
ガーデン
庭にちょっと座り込み ふと目を上げて 目の前に広がった色々な緑の景色に
ふっと気持ちが緩み癒されるのでした。

そして小さな可愛いお花にも癒されるのでした。
ワイルドストロベリー
す〜っと伸びたかわいいワイルドストロベリーの表情に惹かれました。
レッドキャンピオン
ピンクが可愛いレッドキャンピオン。
良い季節になってきました。


薔薇以外の植物 | comments(8)
ようやく。
スゥートバイオレット
ようやく春めいてきたようです。
庭の植物達も動き始め、庭が少しずつ立体的になっていくようです。
寂しい冬に植え込んだ苗たち、このコンパクトな庭が爆発してしまう予感…。
画像は昨年鎌倉のお花屋さんで出会った「スゥートバイオレット」ピンク色です。

ベロニカオクスフォードブルー
こちらは私の庭の春の定番「ベロニカオックスフォードブルー」五分咲きです。
このブルーが大好きです。

姫宇津木
姫宇津木にも可愛い蕾が。
蕾を囲う葉っぱがまるでお手あげ?可愛かったです。
薔薇の新芽もスクスク、良い季節になっていきます。

薔薇以外の植物 | comments(4)
きっと春はくるよね。
水仙
計画停電、電車の運休状況、毎朝出勤前にチェックする日々。
職場に初めて自転車出勤しました。30分もかからず思ったよりも近くていざとなったら自転車が自分の足になる事を体験しホッとしました。自転車が売れているそうですね。
職場では停電が実施されるか毎日皆がそわそわ…何だか落ち着かない毎日です。
色々な事があっても震災の人のことを思うと大した事ないよねって皆で言い合っています。

薔薇の芽
色々あっても季節は少しずつ変化して薔薇の新芽もすくすく。
「薔薇を育てていて良かった〜」と思う瞬間です。
新芽に元気をいただけますね。

庭
庭にも少しずつ少しずつ色が付いてきます。
寒い冬からこうして少しずつ本格的な春に向かっていくんですね。
被災地に少しでも早く春が来ることを毎日祈っています。
回りにいる私達が元気でいなければ!

薔薇以外の植物 | comments(4)
春が来た〜。
ポピーと勿忘草
今日はポカポカ、本当に春めいた一日でした。
こんな陽気にお休みが重なると本当に嬉しくて庭を見ながらうずうずします。

バラ作業がおおまか終了しました。ホッ。
日が長くなり本当に助かります。
でもオベリスクを設置する宿題を残して本日終了。

昨日お昼休みに職場近くにあるお花屋さんで勿忘草のポット苗を見つけ3つ買いました。
それからお仕事帰りに時々立ち寄るお花屋さんでポピーを見つけかわいらしい蕾に惹かれお買い上げ。
この季節、まだまだ寂しい庭ですがが春の景色を思い浮かべうれしくなりました。

シラー
庭のあちらこちらで春の目覚め。
シラーがまるで春が来た〜とうれしく手を広げている感じかな。

色々な葉っぱ
カイドウの株元。
色々な植物が色とりどり、植物の芸術、素敵ですね。

薔薇以外の植物 | comments(8)
バラとゴーヤと近況。
1015
みなさん、お変わりないですか?
久し振りにアップします。
写真を撮ってもなかなかアップまで行き着かず、一日一日があっという間に過ぎていく、そんな日々を送っていました。猫も私も元気に過ごしています。
お庭も秋バラがポツポツ控えめに咲いていますがそんな光景に癒されています。
画像は復活のバラ「フェリシア」。咲いた姿も良いですが蕾の姿も素敵です。

1015 コーネリア

1015
野ぶどうの葉っぱがとてもいい感じです。蔓がよく伸びること。。。

そして良く伸びるというと…ゴーヤ。
1015
今年初めてゴーヤカーテンにチャレンジしてみたら…
リビング前、パーゴラ下がゴーヤに覆われ大変な事になっています。
1015
でもゴーヤが良く実り、楽しませてもらいました。
実るってうれしいですね。



薔薇以外の植物 | comments(11)
秘密の裏庭。
画像 789_320.jpg
我が家の庭はコンパクト。
少しでも色々植えたくて家の北側の幅1メートルの通路端にミニ花壇を作りあれこれ植えています。ちなみにここは非公開の場所。
この‘もさもさ‘育っているのは、原種ばらの「エグランテリア」巨大化しつつあります。
画像 788_320.jpg
画像 787_320.jpg
他に紫陽花数種、ゆずの木、お隣にいただいたミョウガ・・・が育っています。
あれこれ詰まった秘密の場所もなかなか気に入っています。

薔薇以外の植物 | comments(6)
<< 2/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea